2009年11月10日

最寄駅の利用者数。

我が家の住所は千葉になるのですが、

最寄駅は10分程となかなか近い。
駅自体も大きくもなく、こじんまりと普通で、
町の雰囲気も特徴がなく、よくある感じです。

しかし、通勤、帰宅時にはやたら人がいます。
どこから来てるの?ほんと不思議。

で、駅の利用者数を調べてみると、
55,552人/日。

地下鉄博多駅と同じくらい。
博多駅 54,942人/日(降車客含まず)

そりゃ、多いはずだね。。。

wikipediaより





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:31 | 気軽にコメントを!(0) | つ〜か、東京

2009年11月08日

雷門、浅草寺を見てきました。

嫁様の研修会が浅草の近くであってたもので
迎えに行くついでにそのまま浅草で
観光してきました。

雷門付近はさすがに人が多く、
駐車場も見つからなかったので、
少しはなれたところに駐車し
歩いていくことに。

asakusa091108_05.jpg

続きを読む





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 21:52 | 気軽にコメントを!(2) | つ〜か、東京

2009年11月05日

バー読。

とある業界新聞を読んでいたらこんな記事が、
「アサヒビール《バー読》を提案」

baryomi.jpg
記事の写真↑

gyaaaa.jpg
最高〜!

ウイスキーも本も両方味わえるなんて
最高の企画じゃないか〜。

いいね、アサヒビール!

かなり興味を掻き立てられてるが、
港区か。ちょっと遠いな。

是非行きたいところ。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 21:11 | 気軽にコメントを!(3) | つ〜か、東京

2009年10月21日

オリオン座流星群を都内で…。

オリオン座流星群が見れるとのこと。

仕事帰りに都内の夜空を見上げてみた。

晴れているはずなのに、雲空のように見えました。

都内では無理のようです。

こちらに来て意識して空を見上げたことがなかったが、

こんなに明るいとは。

予想以上の空でした。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:55 | 気軽にコメントを!(0) | つ〜か、東京

2009年08月25日

緊急地震速報!しかし異常無し。

今朝、めざましテレビを見ていると緊急地震速報が。
初めて見ました。同県で大きな地震が発生するということで、
嫁さまと最低限の避難準備をしました。

しかし、結局何もありませんでした。

人騒がせだけど、警報はあるにこしたことはないので、
まあ、良しとしています。我が家では。

ニュースやテレビでは批判され、
気象庁の人が頭をさげていたけど、
あれは、かわいそうですね。
何か違うような気もします。

関東圏の人はクレーマーが多いと思う。
すぐ、噛み付く。その姿を出先でよく見ます。

その影響で地下鉄も遅れましたが、
2〜4分毎にはくるので
遅れてるも何も分からないくらい。
全く問題無しです。

しかし、近頃の地震の多さは不安になります。

ニュースはこちら↓
緊急地震速報、誤報で陳謝 関東地方、地下鉄など一時ストップ (日経新聞)





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:36 | 気軽にコメントを!(2) | つ〜か、東京

2009年08月11日

地震!

このところ、よく地震がある。

静岡の震度6弱の地震も
千葉北西部は震度3。
朝方嫁様にたたき起こされました…。

とりあえず無事です。

その前日?一昨日?も震度4の地震がありました。
その地震は結構揺れて、なおかつ長かった。

福岡西方沖地震も体験し、
家の中がめちゃくちゃだったが、
それにくらべてまだ軽いと思う。が、心配。

ある程度、災害用の備蓄はしているつもりだが、
インフルエンザのマスクの件もあるし、
もう少し前もって追加しておかないと。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:35 | 気軽にコメントを!(2) | つ〜か、東京

2009年08月08日

凄いぞ…

船橋方面に向かっているのだが、
上りも下りもすごいぞ渋滞が。

予想されてたが
どこもかしこもハンパないね〜!





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 10:51 | 気軽にコメントを!(0) | つ〜か、東京

2009年07月03日

関東風おでん。

東京に来てはじめて関東風おでんを食べた。

関東風おでん1

ビッグサイトでの一日が終わり、
大阪から来ていた方と
関東風おでんを食べに江東区茅場町へむかう。

おでん専門店なのだが数店舗あり
なかなか広い店内だった。

感想、「しょうゆ辛くて、後味甘い」。
しかし、しっかりつかっていて、
本当に美味しい。
ビールがすすむ。

関東風おでん2

結構食べて3杯ビールを飲んで、
ひとり3300円。これは満足。

なかなか交流のない大阪の方と
お酒の場で話すことができ、
なにはともあれ
いろいろと勉強になった一日でした。

このおでん屋、また来ます。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 21:53 | 気軽にコメントを!(0) | つ〜か、東京

2009年06月20日

日比谷、帝国ホテルにて。

明日朝成田より叔母がドイツに帰るとのこと。
仕事とプライベートと合わせ
4月頃から帰国していたようです。

帝国ホテル外観帝国ホテルロビー

東京、有楽町、
帝国ホテルに滞在のため、
ホテル内のレストランで
久しぶりに食事をいただくことに。

また半年以内には日本に戻ってくるそうです。

相変わらず元気でした!
それがなによりですな。

ホテルの30階より。
汐留、新宿を望む。

帝国ホテル汐留

景色に、絶句。
夜景すごいだろうね。

帝国ホテル新宿

食事の後、ホテル前の宝塚「スカラ座みゆき座」を通過していると
ファンが出待ちしていた。
私は良く知らないのだが、あまりの熱狂振りに
思わず写真を撮ってしまいました…。
今日は芸能関係目撃のあたり日です。

宝塚出待ち聴衆Image345.jpg

そのまま帰るのもなんなので嫁さんと
有楽町のオールドタイプのバーで
ビールと串にささったチキンを注文し
一杯飲んで帰ることに。

有楽町路上居酒屋

有楽町、なかなか面白い街です。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:55 | 気軽にコメントを!(0) | つ〜か、東京

2009年06月16日

フグタとアナゴ。

19時頃に仕事を切り上げ、
副社長含め数人で、
地下鉄出入口近くの居酒屋で乾杯。

毎回思うのだが、
東京では平日から飲んでいるリーマン本当に多い。
最初に行こうと思ったところは満員でお断り。
「フグタ、アナゴ(サザエさん)」ペアのような
光景がそこかしこ。

ま、私たちもその中の一部なのですが…。








  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:01 | 気軽にコメントを!(0) | つ〜か、東京

2009年06月07日

こちら葛飾区亀有公園前派出所?

嫁様は今日も日暮里で勉強会ですので
終わる頃に迎えにでかける。

その前に行ってみたかったところへ。

亀有。

亀有行き

そう、以前も上野で両さん「こち亀」のことを
書いたのだが、
そのことが気になっていたので
ホームへ行ってみた。

亀有駅の近くのコインパーキングに駐車し、
しばし、亀有の町を探訪。

JR亀有駅は結構こじんまりとしているが
駅前にはでっかいイトーヨーカドーがあり、
立派な町でした。

イトーヨーカドーとは反対の出口には
両津勘吉像が。そして
「こち亀」のモデルとなった交番が!

駅前両さん像

めちゃくちゃ感動でした。

小学生から見ていた漫画の舞台が
目の前に。
単なる交番ですが、漫画そのままでした。
おまわりさんの自転車も止まっているたのだが、

亀有公園前派出所のモデル

両津が乗ってるのではないかと
想像させる程。

実際、交番は亀有公園前ではなく
亀有駅北口交番のようです。

ただ、また「亀有公園」というのも発見。

亀有公園

小さな公園だったが、
子供たちがカラーバットで野球をしてた。

昔私たちの地元であった風景が
まだ亀有には存在している。

やはり「人間の多さ」というのが
こういう昔ながらの風景を保てる要素なんだと
つくづく実感した。

まさか、亀有を探訪できるとは。
小中学生のときみんなで回し読みしてた頃が
懐かしい。先日出張で福岡に帰ったときに
合った友達たち。

タイムリー。

最近、昔を懐かしむことが増えた気が…。
いや〜、まずいね。

そういえば
「日暮里という名のこち亀のキャラクターもいたな」
と思いつつ、嫁さんを迎えにいった
日曜の夕方でした。








  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:24 | 気軽にコメントを!(0) | つ〜か、東京

2009年05月17日

資生堂サントリーの商品デザイン展。

東京芸術大学0.jpg
いつかきてみたいと思ってたが現実になるとは。
入学ではないけど(笑)。

東京芸術大学1.jpg
日本一の芸術大学。さすがの趣。写真は陳列館。

資生堂サントリー展.jpg
資生堂サントリーの商品デザイン展。仕事の関係。

不忍池1.jpg不忍池2.jpg
不忍池3.jpg不忍池4.jpg
上野の不忍池。中学生のときに読んでいた「こち亀」。
そのとき若かりし両さんが遊んでいた舞台として
紹介されていたところ。漫画を読んでいた頃を思い出す。

上野動物園.jpg
上野動物園

上野公園1.jpg上野公園2.jpg
上野公園西郷2.jpg上野公園西郷.jpg
上野恩賜公園は尋常なく広い。この都会のど真ん中に。
帰りの通り道。上野の西郷隆盛像。
さすが観光スポット。外国人がわんさか。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:41 | 気軽にコメントを!(2) | つ〜か、東京

2009年05月08日

ダブルの虹。

ダブル虹

嫁さんから「ダブルの虹を見た」と
写メールがきた。
こりゃ縁起がいいね!…?

最近、東京では雨が多い。

ちなみに4年程前に
昼間に「火球(かきゅう)」を
見たことがある、福岡で。

めちゃめちゃ大きい彗星(火の玉)なので、
映画のように「地球が衝突で滅びる!」と
本気でその瞬間考えた…。








  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:16 | 気軽にコメントを!(2) | つ〜か、東京

2009年05月01日

新型インフルエンザ。

テレビでこれだけ報道されてるのに、
地下鉄でマスクしてるのは1%くらい。

みなさん他人事?

昨日、会社から
フェーズ5になり、緊急通知書が届いた。

それには、熱がある人は会社に入れない、など
何項目か注意事項が。

嫁さんは医療系で勤めてるので
保健所ともつながりがあるらしく
話を聞く限りじゃマスクは欠かせないらしい。

しかし、世間はいつもと何も変わらない。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 07:35 | 気軽にコメントを!(0) | つ〜か、東京

2009年04月30日

もうゴールデンウイークかい?

今朝と帰りの通勤電車はなんと空いている。

多分もうゴールデンウイークで休んでんな。

さすが東京?

いや、なんかこれは不況による影響ではないかと思ってしまう。

働かないでお給料は払えないので、
休んで下さいってか!?





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:12 | 気軽にコメントを!(0) | つ〜か、東京

2009年03月22日

東京マラソン2009

東京マラソン2009B東京マラソン2009A

東京マラソン2009を銀座で見てきた。

無茶苦茶人多い。
外国人もたくさん。

やはり活気がありました。

そのあと、引き続き買い物して、
お得なパスタとデザート、コーヒーを満喫して帰宅。


いや〜、歩き疲れた。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:54 | 気軽にコメントを!(0) | つ〜か、東京

2009年03月07日

東京ディズニーランド。

どうやらディズニーランドに
また新しいアトラクションが出来るらしい。

過去最高業績を上げたオリエンタルランド。
(参考文/下)

しっかりとうちの嫁さんもその売り上げに
貢献しています。

ミッキーミニー

以前の職場の同僚方々がTDLに
遊びに来ているとのことで、
一緒に参加しに行きました。

イッツアスモールミッキーShow

私は留守番。

久々の遊びを楽しんでくれい!

私は私で本日、上野で飲み事です。

乾杯!

--------------------------------------------
参考文


ディズニーシーの新アトラクション「タートル・トーク」10月1日開業
3月7日11時8分配信 オリコン


 東京ディズニーシーの新アトラクション「タートル・トーク」の開業が、10月1日に決まったことを6日(金)、運営する株式会社オリエンタルランドが発表した。

 「タートル・トーク」は、映画『ファインディング・ニモ』に登場するウミガメ・クラッシュとの会話を楽しめるシアタータイプのアトラクション。S.S.コロンビア号の船尾にある海底展望室を舞台に、クラッシュから「どこから来たの?」と聞かれたり、クラッシュに海の世界について質問したりと、リアルタイムで会話を楽しむことができるという。リアルタイムで出演キャラクターと会話が楽しめるというシステムは、東京ディズニーリゾートでは初の導入となる画期的なもので、来場者はアトラクションを利用するたびに新鮮な体験ができるようだ。所要時間は約12 分。総投資額は約13億円。

 また、東京ディズニーランドでは、人気アニメ映画『モンスターズ・インク』をテーマとした「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク!」が4月15日に開業予定。「ランド」5年ぶりとなるこの新作アトラクションは、モンスターたちが人間の女の子・ブーを喜ばせようと「かくれんぼゲーム」の様子をセキュリティトラム(3台1編成のライドビークル)に乗りながら楽しめる。

 1983年に東京ディズニーランドが開園し、昨年は「東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー」として、7月に「東京ディズニーランドホテル」が開業し、10月には「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」がスタート。不況により、レジャー施設が軒並み苦戦する中、「東京ディズニーリゾート」は昨年、経常利益、最終利益ともに過去最高の水準を記録している。

--------------------------------------------





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 14:10 | 気軽にコメントを!(0) | つ〜か、東京

2009年02月15日

ディズニーリゾート横のイクスピアリへ行ってきた。

家から車で15分のところに
東京ディスにーリゾートがある。

その一角のショッピングモール、
イクスピアリに行ってきた。

イクスピアリ3イクスピアリ4

ホームページ
http://www.ikspiari.com/

さすが、ディズニー関連ということで、
その中の雰囲気づくりも徹底されてる。

普通のショッピングモールと違って、
ファンタジーな世界。

イクスピアリ1イクスピアリ2

敷地内にはアンバサダーホテルや、
シルク・ドゥ・ソレイユの
建物もある。

イクスピアリ5シルクドゥソレイユ

入場は普通のモールと同じなので
当然無料だが、ちょっとした
ディズニーの雰囲気を味わうには
もってこい。

接客や雰囲気作り、心遣い、心構えなど
何かと仕事について勉強になるスポットです。

また、遊びも兼ねて行ってみたいと思う。
三十路のおっさんです。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 18:26 | 気軽にコメントを!(0) | つ〜か、東京

2009年02月07日

葛飾柴又寅の町。

柴又観光記!?

本日は嫁んも朝から用事のため外出。

最近体を動かしていないし、
天気も良かったので、自転車で久々
出かけることにした。

特に行き先は決めてなかったので、
とりあえず、江戸川の土手沿いを
上流にむかって進む。

土手では、少年野球、少年サッカー。
ちょっと離れて、庶民のショートゴルフ。

休日の空気が流れていた。

都心の土曜日は静まり返る。

まったくといってビジネス街はストップ。

その分ちょっと離れたここら辺は
人がいます。込んではないけど。


Image1841.jpgImage1851.jpg
山本亭と寅さん記念館
山本亭は飯塚の炭鉱王「伊藤伝右衛門」の旧宅に似てた。

Image1881.jpgImage1911.jpg
帝釈天

Image1921.jpgImage1941.jpg
帝釈天前のメインストリートと
「とらや」で並んで草団子を買う。

Image1951.jpgImage1961.jpg
柴又駅と寅さん像

Image1971.jpgImage1981.jpg


Image2001.jpgImage2021.jpg
草団子と矢切の渡し1

Image2011.jpg
矢切の渡し2

そのまま進むと「柴又」の表記が。

そうなればやはり「寅さん」でしょう。
まったく映画は見たことがないのだが、
とりあえず行ってみた。

はとバスもとまっていて、観光客がたくさん。
雰囲気は太宰府天満宮のような感じ。

大きさは大宰府が大きい。

草団子(一本150円)を食べながら
メインストリートを通り、帝釈天を柴又駅方面へ。

柴又駅の前には寅さん像があり、
ちょっと生活してみたいなとも思う、
下町の良い雰囲気漂う町でした。

一通り観光し、江戸川の「矢切の渡し」を
見ながら、サンドイッチを土手で食べ、
向かい風の中帰路についた。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 18:01 | 気軽にコメントを!(2) | つ〜か、東京

2009年01月30日

東陽町駅ではみ出された。

東陽町駅初めて地下鉄から押し出された。帰宅ラッシュと電車の遅れにより猛烈なラッシュ。東陽町まで来て、降りる人もいるので一旦下車したところ、その車輌には復帰できなかった。東西線は東京都内で最も混雑する地下鉄。泣ける。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 18:50 | 気軽にコメントを!(1) | つ〜か、東京