2010年09月29日

家賃相場の比較。住まい(住居)について。その2

東京メトロ沿線の家賃相場と
総武線の家賃相場、そして
福岡県の家賃相場を調べてみた。

 
続きを読む





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 01:22 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡と東京の違い

2010年09月25日

住まい(住居)について。

東京へ会社都合で引っ越してきたので
住まい(住居)の決め方は会社に従うしかなかった。

東京駅より東側にある会社なので
住まいは東部。
なので関東東部の住居について。

 
続きを読む





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:23 | 気軽にコメントを!(2) | 福岡と東京の違い

2010年04月08日

桜とマフラー。

帰宅中の帰り道。

4月中旬に差し掛かろうという中、
桜が散ってもいい頃なのに、
マフラーがいりそうなくらい寒いっ!

まだ花見ができるんじゃ!?





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:40 | 気軽にコメントを!(2) | 福岡と東京の違い

2010年04月06日

PANTONE色見本帳に慣れてきた。

pantonehomepageimg

以前福岡では、広告やサイン(看板)デザインの色指定はDICを使用していました。しかし、現在、色指定はPANTONEで行っています。なぜかというと…

ん、なぜなんだろう!?

続きを読む





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:56 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡と東京の違い

2010年02月24日

都内の電車の中では。

都内の電車の中では、

性別問わず大人がDS、PSPをする姿を

当然のように目にします。


続きを読む





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:16 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡と東京の違い

2009年11月07日

2009年初秋の江戸川。

本日は嫁様は研修会で留守なので、
家近所をポタリングしてみました。

江戸川周辺は、初秋の様相を見せつつありました。

bookride091107_05.jpgbookride091107_06.jpg 
 続きを読む





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 18:04 | 気軽にコメントを!(2) | 福岡と東京の違い

2009年10月30日

新型インフルエンザ発生件数。

東京都と福岡県を比べてみると
福岡の発生率の方が多いみたい。

人口的には3倍近く東京が多いのだけど。
東京の次に多いのは千葉。

まあ、東京っていっても埼玉、神奈川、千葉など
様々な県から日常人が仕事にきているので、
「関東圏」として考えた方がいい。

ということは、

manga01.jpg

しかし、マスクしたり、咳してる人は
ほとんど見かけないぞ。
なんで?対策してんのかな?

我が社も、熱が出たら問答無用で出勤停止です。
その上、家族の誰かが発症してもです。

社内で流行ると大局的にみて影響が出るので
休ませるのも仕方ないけど、仕事があるもんな。
できれば休みたくないところ。

今のところ誰もかかってないのが幸いです。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 21:38 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡と東京の違い

2009年08月01日

第34回江戸川区・第25回市川花火大会

第34回江戸川区花火大会・第25回市川市民納涼花火大会へ行く。
江戸川区と市川市で同時開催する大きなな花火大会。
市川花火2009A

江戸川河川敷で行われる花火大会。

江戸川は大変長いので河川敷の1箇所だけでなく
様々な場所で同時に他の花火大会も行われていた。

市川花火2009B

ビルとビルの隙間に花火が見えたり、
いたるところで打ち上げられる。

市川花火2009C

福岡の花火大会と違うと感じたのは
皆、ビールや食べ物を持ち込むというところ。

中にはバーベキューをしながら見ている人もいる。
人間がたくさんいるのだが、河川敷なので
土地は広く、出店的なものはあまり出ていない。

次回は酒のつまみも持って花火大会にいこうと思いました。

気温が低く、寒さを感じる中での開催。
風も強かったな。。。

当日福岡でも多分花火大会が行われていると思うと、
なかなか感慨深い気分になった
関東地方で始めて見る、花火大会でした。

人は多いがあまりストレスが少ないので
お勧めの花火大会です。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:39 | 気軽にコメントを!(2) | 福岡と東京の違い

2009年07月30日

蝉。

やはり関東圏の蝉は種類が違う!

福岡ではアブラゼミとクマゼミがメインで

「ワシワシ」とすごくうるさく鳴くイメージだが、

東京では「ミンミンゼミ」と「アブラゼミ」が主流。

全然雰囲気が違う。九州で言うと避暑地の山にいるよう。

ソーメンのCMがイメージに浮かぶ。

そう考えるとやはり、西日本と東日本のは環境は違うんだね。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 12:33 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡と東京の違い

2009年07月26日

浦安市運動公園は博多の森競技場。

福岡では大雨らしいが、
関東地区は本日も晴天。
かなり日差しが強い。

今日は休日らしい休日を過ごすため
浦安市運動公園へ向かい、
日陰を探し、読書する。

浦安市運動公園は博多の森競技場のような雰囲気。
たくさんのテニスコートもあれば、
総合体育館、サッカーグラウンド、野球場
そして、広い芝生。

浦安市の公園2浦安市で読書

隣が東京ディズニーリゾートなので
イベントの音がダダ聞こえ。
ミッキーの声も聞こえます。

「ちょっとうるさいな」と思いつつも、
岡本太郎作のモニュメントの前に
屋根付のベンチがあったので、
そこで2時間ほど本を読む。

岡本太郎作1岡本太郎作2

気持ちいね〜。

しかし、公園を見ていると、様々な人がいるもんだ。
それぞれコミュニティーを作って、
サッカーしたり、野球したり。
また、家族でキャッチボールしたり、
私のように一人でスケボーしたり
犬の散歩したり。

よく、「人間観察が楽しい」って人がいるが
なんか、少しわかる気もします。

私も東京で働き出してもうすぐ一年。

仕事に集中してきたが、
(blogでは公開してない)
そろそろこちらでの新しいコミュニティーに
参加しないといけないね。

(3%8830)





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:03 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡と東京の違い

2009年05月16日

一日休養。一日教養。

松下幸之助の言葉。

一日休養。一日教養。

最近忙しい時間を送っているが、
週2日の休みは何とか取れている。

時間を有効に使いたい。

明日嫁は専門家達が集まった勉強会。

私は東京芸術大学へ展示会へ。

お互い別行動だが、
スキルアップという自己投資という点で、
やってることは共通だし
共有もしている。

…つもり!?





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 21:28 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡と東京の違い

2009年05月06日

三十路、市のトレーニングルームへ行く。

三十路、市のトレーニングルームへ行く。

本日GWの締めくくりに
嫁さまと市の市のトレーニングルームへ
1時間ばかり行ってきた。

以前住んでいた町のトレーニングルームより
施設的にはかなり劣ってた。

しかし、1時間一人、70円この激安で
エアロバイク、筋トレ各種、ルームランナーが
できるのならば仕方ない。妥協。

ただ、初めてなので部屋に入った瞬間、
常連のマッチョマンたちに、
必要以上にじろじろ見られた。

マッチョ特有の反射なんだろう。
結構つらい。

後で嫁さんと話していたところ
やはり同じ意見だった。

70円。……、妥協。









  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:48 | 気軽にコメントを!(2) | 福岡と東京の違い

2009年04月23日

女性と通勤と新聞。

女性と通勤と新聞。

朝の通勤ラッシュ。
未だ慣れず。尋常ではない。

男性が電車の中で
新聞を読んでいる姿はよく聞く話。

東京に来て一番目についたのが、
女性が朝、ラッシュの中、
新聞をコンパクトにして読んでいる姿。
これが、本当に多い。年齢も幅広く。

キヨスクで日経新聞を購入。

東西線で、日本橋、茅場町の線だから
金融ウーマンが多いということもあるだろうけど。

大変だな。
けどそれが、
仕事をするにあたっての基本なんだろう。






  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 08:01 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡と東京の違い

2009年03月01日

近くのスシローへ。

スシロー

家の近くの回転寿司スシローへランチに
嫁さんと向かう。

福岡で言えばシージャックのようなもの。

とにかく安い。
一皿全品100円。

スシローは完全にセルフというか
システマティックに運営されていて
入って来た時とお勘定の時にしか
店員にあうことがない。

なんだかなと思うが
このガッチリの効率化が
この値段に反映してるとおもうと
仕方がない気もする。

ここではそういうサービスを求めるのが
ナンセンスなのかもしれない。

それでも最近エンゲル係数が高いなと反省しつつ、
ま、たまにだし、と言い訳しつつ、
激安寿司を食べ、それなりに満足しつつ帰りました。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 15:45 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡と東京の違い

2009年02月14日

もう、春のうらら?江戸川散歩。

今日、関東地方はものすごく天気が良い。
また、気温も20℃まで上昇とのこと。

江戸川2江戸川1

ということで、江戸川に散歩に行くことに。
途中、サンドイッチ、コーヒーを買って。

以前、福岡糟屋郡に住んでいたころも、
近くの駕与丁公園へ良く行ったもんだ。

それと同じ雰囲気の場所が近くにあるのが嬉しい。

江戸川3江戸川4

土手に座って食事し、しばらく上流に歩く。
昨晩の嵐のような風の影響もあり、
風はまだ強く吹いていた。

おもわず、「3年B組、金ぱち…!」っと
叫びたくなる。

しかし、それは荒川。
ま、似たようなもんだけど。

公園や川の土手沿いで見る風景は、
福岡も東京も変わらないね。






  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:28 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡と東京の違い

2009年02月04日

街と本。

テレ朝広場2テレ朝広場1

本日、日本橋にて打合せ。
その後、六本木へ。

麻布十番からヒルズに向かう途中にある
スターバックスで休憩中、
あのブルガリア人力士、琴欧州関が目の前を通過。

これで「プリティ長島」に続いて2人目の有名人。

藤色の奇麗な浴衣?着物?を着て、
のしのしと、ハニカミながら(多分周りの人の目があったため)
一人でテレ朝方面へ向かってた。

テレビの収録?

一人で?

歩いて?

まあ、いいや。

ところで、そのスタバは本屋とフロアがつながっていたので、
本を購入してすぐ、カフェに行けた。便利だね。

いつも、本を買う場合、日本橋の丸善に行く。
やはり日本橋は兜町も近く、ビジネス街の様相なので
固い。ビジネス本が主流。

それに比べ、六本木はアート色が強かった。
国内外のマス広告の雑誌やアート本。

本屋に並ぶ、本の種類で
街それぞれの特長が出てるのが面白い。

知らない街に行った時、
まずは本屋に立ち寄ってみよう。







  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:29 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡と東京の違い