2009年10月05日

行動経済学「リバタリアン・パターナリズム」

リバタリアンは、自由主義者を意味するが
「選択の余地を残す」といったニュアンス。
パターナリズムは、元々は親が温情的に
子のやり方を選ぶ、という感じの意味で、
ある意味選択を強制するニュアンスがある、
「手助け」の意味。

ある程度手助けしながら自由にさせる。
選択の余地を残したまま、
望ましい方向へ誘導する。
あくまで、無理強いではなく、
適切な意思決定に向け誘導することが
「リバタリアン・パターナリズム」。

(例)
子供に、体に良いから
豆腐をたくさん食べさせたいと
考えた場合、例えば豆腐に
「ミッキーマウス豆腐」と名づけたら、
子どもは喜んで食べるかもしれない。
こういうシカケが必要。

重要なのは、ふさわしい専門家が、
危険を避けるための適切な選択肢を作り上げること。
この専門家が「選択アーキテクト」。

自信過剰というバイアスのない、
予測を把握できる「選択アーキテクチャー」は
クライアントにとってもきっと重要。
(デザイナーと呼ばれる人にはバイアスのかかった人が多い…。)

先日、某メーカー(プレゼン負けたところではない)
マーケ部の方とデザインについて打ち合わせた。
やはり考え方がマーケティングからくるので、
デザインに対するアプローチ方法が全く違う。
あくまで有名人の力を引き出し、
販売効果のある商品を作り出すという考えが徹底。
やりとりさせてもらうなかで、
考えさせられ、納得させられました。

同世代の女性の方でしたが、
話の誘導が本当に上手い。
意見を爽やかにおっしゃり、
気持良く変更点を指摘、
そして問題点を迅速に共有化(スピード)。
ほんの少しの間に尊敬の念を抱いてしまいました。
同時に、私の未熟さも痛感。

「マーケター」=「選択アーキテクト」。
「デザイナー」、「ディレクター」=「選択アーキテクト」。
イコール「デザイナー」「ディレクター」=「マーケター」。
ざっくり三段論法(笑)

経済行動学の考え方は、
デザイナーやディレクターにも
必要なスキルではないだろうか。
アーティストや芸術家ではないので。

マーケティングに関しても
話についていけるぐらいのリテラシーが
ないと駄目だと思い知らされた
良い経験でした。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:05 | 気軽にコメントを!(2) | お仕事

2009年09月11日

門前仲町、下町寿司。

本社より出張でいらした
開発の方と門前仲町の
お寿司屋さんに行って来ました。

今回は回転しない
カウンターでのお寿司。

握り具合が絶妙で
口の中で解ける寿司を
はじめまして食べました。

様々な話しを聞け、
本社の様子や大人の事情も知る
ことのできた貴重な時間でした。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:09 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2009年07月03日

またまたビッグサイト。

インタービッグサイト

仕事の都合で、一日中ビッグサイトに。
いろいろな経験となりました。
良いこと悪いこと忘れずにしないと。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 18:34 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2009年06月30日

お久しぶりに。

面会。IFのため東京へ。
大変なことには変わりがないが、
とりあえず、お元気そうで何よりでした。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:25 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2009年06月27日

海外のデザイン。

海外パッケージ

やはりすっきりしていて
デザインセンスがあるなといつも思う。

風土、文化、生まれ、性別、教育、宗教、様々な環境によって
「カッコイイ、素敵!」のとらえかたは変わるけど。

一概に日本のベタなハデハデPOPが悪いとも言えないし。

それも外から見たら、
カッコイイという事もある。

カッコイイ、素敵!
とかいう評価は問題外。

いつでも客観的に見られるようにしておこう。。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 14:39 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2009年06月25日

丸ノ内。

仕事を終え、丸ノ内へ寄る。

全くお洒落な街です、この辺は。

カフェから中華料理店まで
びっちり満員ときたもんだ。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:53 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2009年05月29日

関西うどん。

関西うどん

昼食。やはり西日本のうどんはうまいな。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 12:24 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2009年04月21日

資格を取ろうかと思案中。

資格を取ろうかと思案中。

学生時からデザインの勉強をし、
今なお、一応その道を進んでいるのだが、
今まで一度も「資格」というものに
興味がなかった。

いや、あったとしても
デザイン業には資格というものを
もっていても、あまり意味がない。

実際に、あまり活用できないし。

が、今回、ちょっと思案中。

今やってる仕事には活かせる。
もちろんデザイン関係。

こちらに来るまでは不必要な内容。

この先、新たな道を進む為の
布石として、取っておいても
良いかと思って。
若干選択肢が増える。

嫁さんも東京に来て
いろいろ仕事の勉強会など、
積極的にコミュニティーに参加している。

私も見習おう。








  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:32 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2009年03月11日

野村證券本店。

野村證券本店

写真は野村證券本社。

いわずと知れた日本の証券会社の最大手。

日本橋の横、川沿いに立ってます。

結構古い建物。

周りは金融関係の建物が多いのだが、
この野村證券は何かひっそりとしています。

人も中にいるのだとは思うが、
なにかひと気を感じない。

ここを通過した今、この数秒で
想像も出来ないほどのマネーが
動いてると思うと、
このひっそり感に不気味さを覚えた。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 21:09 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2009年03月05日

日本橋三越。

日本橋三越

本日快晴。花粉飛ぶよ。

写真は日本橋三越。

またこの近辺で打ち合わせ。

待ち時間に撮影。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 10:51 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2008年12月22日

極めたい商売の鉄則

1:三方良し
2:売れるものを売れる場所で売る
3:感謝

だな〜。なかなか難しい。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 16:01 | 気軽にコメントを!(2) | お仕事

2008年12月06日

年一度の仕事終わり、帰宅中。

師走の駅弁本日は年に一度各支社工場から数人選ばれての営業売上、工場の改善に関しての発表会でした。東京からも部所ごとテーマを決めて壇上にてプレゼンテーションをしてました。私はその様子を見学するためとその様子の撮影を担当。百数十人集まったフロアは満員でした。知らない方がほとんどで「これが組織」なのかと感じた。数年後多分私も出るかもしれないと思うと緊張するね。今帰りの新幹線の中からのブログ更新。毎回の楽しみの駅弁とビールを楽しみつつ今日の出来事を省みているところです。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:03 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2008年12月03日

銀座で食事?

Image018.jpgImage019.jpg仕事を終え帰りに銀座に向かった。銀座のクラブで酒!?ってわけではなく、仕事着を探しに銀座のH&Mへ。込んでいるのかと思えば、平日であったためか意外と待つこともなくすいていた。雰囲気はコムサイズムって感じでした。コムサデモードでもなく。他のブログでも見かけたが、マスコミで騒がれるほど目を見張るものではなかった気がする。女性用は違うのかもしれないが、男性用は少なくともそう感じた。意外と早く流行がさるような…。けど、行ってみる価値はあり。銀座の町はクリスマスモード。その雰囲気の中で買い物をするということを全部合わせてブランドなんだなと思う。ちなみにすぐ近くにはユニクロ銀座店もある。内容はユニクロの勝ちのような!?ヴィトンのバックを持った女性がユニクロで真剣に商品を選んでいる姿はとても面白い。
Image017.jpg





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:11 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2008年11月01日

世間は三連休。

本日は立て込んできた仕事をこなすため、休日出勤でした。世間様は三連休。街は静かでした。連休明け、また大阪に出張のため、どうにかアップしないといけないので、明日も出社決定です(泣)。しかし、どうやら代休をもらえるとのこと。そういうところがある程度しっかりしているので、働く側も納得がいく。三連休の最終日くらいは休みたいものです。。。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:46 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2008年10月30日

飛行船発見!

飛行船先日江東区にて夕方空を見上げると何か空中に浮遊する物体を発見。えらいゆっくりとこちらに近づいてきたのでよくみると飛行船でした。なんで今飛行船?と思ったのだが直ぐに理解できた。胴体には「ダイワハウス」とでっかく書かれてました。はい、そうです。広告です…。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 12:33 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2008年10月11日

東京ビッグサイトにて展示会。

Image130.jpgImage131.jpgImage133.jpgImage135.jpgImage138.jpg
木曜日の夜から奥さんが上京している。本日東京ビッグサイトにて仕事の関係上、視察していたいイベント展示会があったので、一緒に見に行った。その帰りに近くのお台場に寄り、ランチと周辺を観光した。やはり一人でうろつくより、話し相手がいた方が断然楽しいと改めて実感。お台場の東京湾でも釣りを楽しんでいる人がいた。こんなところで釣りをして楽しいのかと疑問に思ったのだが、うまく釣りあげていた。その様子をまじまじと嫁さんは接近して見ていた。釣りが好きなのは知っているのだが、よっぽどです…。その後帰りに、「ゆりかもめ」に乗って、汐留シオサイトで下車。高層ビルの間をしばし散歩して岐路につきました。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:14 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2008年10月02日

朝の東京は…!?

081002asa02.jpg081002asa01.jpg通勤は電車なので朝のラッシュがある。そのラッシュは殺人的なので、朝早く仕事に出かける。AM6時30分に家を出発。本日の東京は1週間ぶりに朝から晴天だった。空気も澄んでいて、なかなか気持ちの良い朝だった。コンビニでパンとコーヒーを買って会社近くの公園で朝食をとった。ふっと気づくとそこには、寂しげなサラリーマンがいっぱい。そのうちの一人と化してました。。。。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:19 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2008年09月28日

歴史を感じる日本橋高島屋。

080928b.jpg080928a.jpg土曜日、昼の話。日本橋の高島屋。日本橋一帯は歴史を感じる。三越、野村證券、日本橋、三菱東京USJ銀行、高島屋。みんな建物がレトロ。建設された当時の印象を残すデザイン。街時代が博物館のような雰囲気を漂わせる。以前にも日本橋のことについて書いたのだが、なぜかというと、ここ日本橋には丸善がある。会社に近い大型書店が丸善なので日本橋にはよく足を運ぶ。写真は丸善から。高島屋の正面にあるので窓から見える風景に思わず感動した。しかし、いまだに日本橋高島屋の中には入ったことがない。ちょっとセレブ風な奥様方(結構年齢層は高い)が多いので、私の入る場所ではない気がするうえ、ほしいものはそこにはなさそうな気がするので。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:13 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2008年09月24日

通勤電車は読書に限る。

080924PH.jpg福岡にいるときから本は読んでいたのだが、偏っていた。ビジネス本一辺倒。しかしそれも最近は読書の秋ということもあり、小説、マンガ、(やはり)ビジネス本など、多くのジャンルを読み始めた。以前読んだ本を読み直したりもしている。読書の時間を割くというか、朝夕の通勤時間を有効に使うのはやはり読書はもってこいです。しかもたくさんの方が電車の中で本を読んでいるため、もはやあたりまえの光景に東京ではなっている。関東圏での移動は99%電車ですから私も本は手放せない。日本の中で一番本を読む時間を割いているのは東京人ではなかろうか。先日図書館に行ったのだが満員だし、古本屋、ブックオフなども絶えず人がいる。新刊の本屋も多いし、まさにブック天国。古本屋は良いですね。最近のブックオフなどはすぐに、新刊が古本として出回るし、やすい文庫本は100円だ。経済的にも助かるのでありがたい。私にとって、この本を読みながらの通勤は、仕事とプライベートを分かつ、ちょうど良い時間になっているのは間違いない。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:08 | 気軽にコメントを!(2) | お仕事

2008年09月22日

日曜日に実は地震が。

夜更かしした翌日の21日、日曜日の朝7時15分頃、千葉震源地で震度3の地震があったらしい。全く気付かなかった。結構揺れたみたいだが。まずいな…。やはり月1くらいで地震がある模様。今朝会社で話しを聞いて初めて知りました。気をつけていこう。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 12:42 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事