2009年01月10日

しばらくお預けの豚骨ラーメン!

豚骨ラーメン今日は嫁さんと最終引越し。しばらく食べられない豚骨ラーメンを食べた。一楽ラーメン。今から福岡市を発つ。車で千葉までGO!





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 12:08 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

今からまた福岡に帰ります。

羽田空港の朝昨日、今日と東京は冷え込んだ。今からまた福岡に帰る。東京福岡共に雪が心配でどうなるかと思ったがどうにか無事に飛行機は飛びそう。晴れてるし!羽田。よかったね〜。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 07:38 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年01月08日

姉が中国広州から帰国。

姉朝食

昨日の夕方、姉が中国広州から日本に帰国した。成田空港から私の家の近くまで来てもらい、そこら辺の居酒屋で久しぶりの再会と、新年の挨拶も兼ねて乾杯。正月休みで帰国している訳だが、数日私の家に滞在し、東京にいる知り合いの方と会うらしい。ということで宿泊代として、夕食の代金はおごりでした。ラッキッ!向こうの仕事や生活等、いろいろ適当な話をし、23:00前に早めの帰宅。私は翌日仕事があるので。で、今朝も一緒にジョナサンで朝食をとりました。中国は旧暦で休みが組まれているので、遅めの正月休み。しばしの東京、楽しんでくれぃ!






  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 11:19 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年01月04日

休暇最終日。

ジョナサンサンド朝、程々に早く起き、洗濯をし、サンプロを見た後、家の近くのジョナサンに昼食を兼ねた食事をとりに来た。ゆっくり本を読んでます。やはり家族連れが多いな、今の時間。仕方ない。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 13:46 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年01月02日

嫁さんの実家でお世話になりました。

Image091b.jpg嫁さんの実家に到着すると、早速おいしいおかずとお酒をいただきました。甥っ子たちは5人いるので、皆に気持ちですが、お年玉を。わいわい、がやがやと楽しい時間を過ごさせていただいた。甥っ子の中の年長さん2人が一緒にお泊りをすることになり、一緒に風呂に入り、布団を並べ一緒に寝ました。彼らを見ていると小さい時分の私自身を思い出したりする。彼らの記憶に私との思い出が残るのであれば、うれしいことだね。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:53 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年01月01日

霧島、高千穂。天孫降臨の地。

毎年、年始は家族で旅行に行っている。両親、姉も帰国中は一緒に、私、嫁さん。なかなか会える機会も少ないので貴重な時間。これからも大事にしていきたい家族イベントです。

Image084b.jpgImage081b.jpg
霧島を発ち、向かうは「鶴の渡来地」鹿児島出水市。野生の鶴がいました。こんなにもたくさんいるものかと少々驚いた。ここで両親とは別れ、私たち夫婦は嫁さん方の実家へ向かうことに。

Image072b.jpgImage070b.jpg
ホテルの近くには霧島神社があり、初詣に行くことに。しかし周辺は参拝のための車で大渋滞。臨時のシャトルバスが出ていた。今年のお守りと、おみくじを購入。

Image077b.jpgImage068.jpg
霧島の某ホテルからの景色。まさに「天孫降臨」。特に朝焼けは絶景で、桜島も望める。感動!





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 20:06 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

玉名パーキング。

玉名パーキング2玉名パーキング1

玉名パーキングに到着。が両親は北九州〜太宰府の高速道路が雪規制で閉鎖のため遅れることに。しかし、20分遅れ程で無事合流。新年の挨拶も早々に再出発。この先は嫁さんに運転してもらおう。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 10:55 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

霧島温泉へGO!GO!

高速道路1高速道路2

元旦。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
ということで、私たち一家は鹿児島霧島温泉で正月を過ごすため、朝から車で出発。途中10:30に玉名パーキングで落ち合う予定。しかし、雪積もっています…。では行ってきます!





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 08:52 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2008年12月01日

東野圭吾「秘密」を読み終える。

秘密ちょっと流行からずれましたが、あの「容疑者Xの献身」の作者である東野圭吾著「秘密」を通勤電車で読み終えた。この本は読み手の境遇でほんと感想がかわるだろうね。男女、老若、未婚既婚によって。私であれば最後の結末に知る出来事は知りたくないところです。このタイトルの「秘密」の内容が最後の最後で分かるという展開だったため、読み終えた後はなんともいえない気分になりました。ただ、最近読んだ小説の中では、「東京タワー(リリーフランキー)」に続き、久々感情移入した本でした。これはまって、今また東野圭吾「手紙」を呼んでます。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:18 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2008年11月30日

年末の秋葉原もすごい人…。

年末の秋葉原昨日は仕事だったので今日は朝から早々と洗濯物片付け、以前から嫁さんと話していたプリンターを買いに秋葉原へ行ってきた。東京メトロ東西線を茅場町で日比谷線に乗り換え、秋葉原で地下鉄をおりるといつものことながら人が多い。年末の休日ってこともあるが。ヨドバシ、ヤマダ電機、オノデン、ソフマップと見ながら金額交渉したのだが一切まけてもらえなかった。今の電気屋はまけないね。店員も冷たい。結局ラオックスで買いました。ラオックス良し!他店より15%は安かった。ヨドバシカメラの1階の入ったすぐの女性の店員はメイドの格好をしています。メイドの格好でミニパソコンの説明をしてくれました。駅前では外国人のスーパーサイヤ人もいたし、マイクを使ってラップで商品説明している家電店員もいた。なんでもありだね、この街は。しかし、家電を見るのは楽しいので、関東に来てもう4回目の秋葉原。オタクの聖地といわれるこの秋葉原は今や西洋東洋含め、「世界のアキバ」と化している。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 16:56 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2008年11月28日

ギロッポンでイタリアン。

ギロッポン今日仕事を19時前に切り上げ、六本木でイタリアンを頂いた。親戚の叔母が明日ドイツに帰るらしく今日は東京にいるとの連絡がきたので。叔母のお友達の方もいらして三人での食事でした。お友達の片も大変良い人で、インテリア関係の仕事をしててドイツで買い付けによくいくらしい。そこでいろいろなめぐり合わせで叔母と知り合ったみたい。The東京人って雰囲気でしたが、気さくにお話ができた。その方いわく、今の六本木は昔の六本木に比べて品もガラも悪くなったらしい。そんな雰囲気は確かに伝わってくる。イメージした六本木とは少し違います。ただ六本木からは夜の東京タワーがよく見える。それを見る度、ここは東京なんだと再確認してしまう。まさか私が六本木でお酒を飲むことになろうとは。
 来週末はまた大阪に出張です。大阪の繁華街も機会があれば行ってみよう。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:53 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2008年11月11日

さらに冷え込んできたな〜。

昨日、今日とかなり寒いですね。鍋物が食べたいと思い、スーパーで煮込むだけのセット鍋を買ってきました。ビールとよくあう!なかなかあったまったし、いいね。一人の生活はやはり食事に困ります。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 21:52 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2008年11月03日

100% Design Tokyo 2008へ行ってきた。

100% Design Tokyo 2008へ行ってきた。この100% Designとは、コンテンポラリー・インテリアデザインの国際見本市で、もっとも革新的なプロダクトに特化した100% Designは、他の展示会とは大きく異なるショーらしいです。せっかく東京にいるので、また上京してまだ間もないので、デザインの刺激や勉強になると思い、出かけてみた。朝早くから自転車で行くことに決め、昼過ぎについた(この自転車の内容はhttp://tengs.sblo.jp/「福岡+千葉のマウンテンバイク愛好者[TENGS]」にて)。福岡でも「デザイニング展」というのが開催されているが、それの東京版のようなもの。ただ、メジャーどころのメーカーやブランドもかなり参加しているのが福岡とは違うなと感じた。学生の発表の場でもあるらしく、文化祭や作品発表会の雰囲気もあり、ブースごとにレベルの差が感じられた。また、レベルが低い作品と思われる作者ほど、見た目(姿格好)は「デザイナーですよ!」って雰囲気をかもし出していて、特に学生は若さを感じ、笑える部分もありました。インテリアやプロダクト系がメインでしたので、グラフィックとして直に参考にはなりませんでしたが、デザインという面で刺激になり、また様々なパンフレット等の資料も手に入ったので、連休最終日(連休は1日しか休めなかったが)は有意義な時間を過ごせた。自転車、疲れた。。。

100% Design Tokyo 2008の写真↓
著作権の問題でしょうか、中の撮影は禁止されていました。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:34 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2008年10月18日

日本橋のお寿司屋で食事

以前地元で仕事で知り合ったコピーライターさんと日本橋のお寿司屋さんで食事をさせていただいた。福岡のベテランのライターさんなんですが、諸事情により東京にも事務所を構えることに。仕事の打ち合わせをしたあと、食事にいきました。最近よく思うのですが、人の繋がり、人間関係は大事だなとつくづく考えさせられる。東京にきたのも人の繋がりだったので。明日は出張のため朝早い。寝よ。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:55 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

あのネットブックストア大手のamazon(アマゾン)の工場?倉庫?を発見。

amazon_souko.jpgあのネットブックストア大手のamazon(アマゾン)の工場?倉庫?を見つけた。いつも書評を利用しているユーザーとしては、結構感激してます。いつもバーチャルで知ってるのにこうやって目の前にすると急にリアリティを感じ親近感が沸いて来る。と、ここまで書いたのだが実際私はアマゾンで本を購入しない(笑)。なぜならクレジットカード払いってこともあるけど、届く頃に家にいないことが多いから。だからセブン&ワイで購入。指定したセブンイレブンに取りに行ってそこで支払えばよいので、時間に縛られずありがたい。ということでアマゾンで書評を見て、セブン&ワイで購入してます。アマゾンにとっては迷惑ですね。アマゾンも流通経路を増やしてくれれば利用するのに。残念です。月曜日は朝から兵庫、大阪にて打ち合わせのため出張です。前日日曜日(明日)入りして、ついでなんで観光もしてくる予定。後日ブログにアップしよう。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 13:04 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2008年10月09日

ピーマンさんから届いた写真

ピーマン君ピーマンさんから届いた写真をアップしてみた。ピーマンを育ててる人を初めて聞いた。珍しいですよね。ちなみに肉親です(笑)。上手く育てて下さい。今度食べに行きます!





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 21:20 | 気軽にコメントを!(1) | プライベート

2008年10月04日

CEATEC2008(シーテック2008)を見に幕張メッセに行ってきた。

ceatec2008_03.jpgceatec2008_01.jpg今テレビのニュースや雑誌等でよく報道されているイベント「CEATEC2008(シーテック2008)」を見に千葉県幕張メッセに行ってきた。数日前にネットで入場登録したので、普通入場料1000円かかるところを無料で入れた。このイベントは電気系の世界の最新機器や最新部品を企業や民間にPRするイベント。朝8時に出発し朝ごはんを食べて、9時30頃に海浜幕張駅に着。しかしもうすでにあふれるような人間の数。さすが世界のイベント、西洋から東洋までたくさんの人種がここに集合。家電の未来をトップ企業が提案するというだけあって、近未来はまさに映画の中の一こまのようだった。一番早く発表されそうなのは厚さ9.9mmの薄型テレビ(SONYだったと思う)。ほんと人差し指の太さくらいのテレビ。壁にかけて見れる。シチズンは電子ペーパーを紹介していました。私の仕事にも関係がありそうなので、今回のイベントは行って正解だと思う。話は変わるがキャンギャルもあふれていました。それぞれのメーカーにキャンギャルがいてそれを「カメラ小僧」がバシバシ撮影していた。その光景がすごかった。結構すごい恥ずかしい格好をしているギャルに、そのカメラマンたちは声をかけて攻めまくってた。度胸あるね。今日一日この幕張メッセのイベント「CEATEC2008(シーテック2008)」を楽しんだ。全部見れたとは、それでも言えないかもしれない。近未来の世界を垣間見れたようで想像力が膨らんだ。こういう世界クラスのイベントには今回始めて行ったんだが、またこういう機会があったら是非行ってみよう!

たくさん写真を撮ったのでこちらにアップしておこう。






  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 21:12 | 気軽にコメントを!(3) | プライベート

2008年09月20日

取り急ぎ台風一過。

080920a.jpg夜のうちに台風が通過するとのこと。そういうことで朝起きたらすでに台風一過。何も気づかず台風は通り過ぎ、何もないかのように休日の静かな一日が始まってました。。。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 10:51 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2008年09月19日

上野アメ横御徒町。華金の散歩。

080919Image062.jpg今日は華の金曜日。以前の会社ではそんなこと決していえません。ってことでどこかに行ってみようと考え、結果上野のアメ横へ。地下鉄東西線にのり茅場町で日比谷線に乗り継ぎ御徒町で下車。やはり人がたくさん。どこいっても多い。金曜日でもあるし。上野の町は下町情緒というイメージがあったのですが、第一印象は歓楽街ですね。御徒町というのはホンと靴屋が多いどこに行っても靴屋。よく知らないのだが、名前の由来もここからきてるんだろうか!?そのままアメ横を通り、お約束の位置で撮影。台風の影響で雨が降り始めたので、そろそろどこかで食事して帰ろう。ってことで、いろいろ探してたところ、つけ面屋を発見!この内容は明日へ続く!





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:07 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2008年09月15日

六本木ヒルズへ行ってみた。

080915Image058.jpgImage057.jpgこの三連休、福岡から奥さんがきてました。片付けもありまして、また、どこかへ遊びに行こうと計画していたのだが、奥さんは熱を出して体調不良に。結局安静にし、ゆっくり部屋の片づけをすることに。あ、本日からネット環境が復活しました。ケータイであっぷするのも大変だったので助かる。。。で、最終日は体調も少し復活したらしいでだけど、午前中には羽田から福岡へ帰ることになっていたので、どこも行くことができず。。無事羽田から見送って、私一人で、時間もあったことなので、六本木に美術館めぐりに行ってみようと目論んだ。しかし興味のある展示会はなかったので、結局イベントカタログをもって退散。思うのだが、東京は良く歩く。前は車生活が中心だったので感じなかったが、交通網がしっかりしている都市は、非常に便利なのだが、よく歩く。車から流れる景色もいいものだが、最近記憶力の低下した頭には、じっくり歩いてみると、景色も記憶に残りやすいとつくづく感じた今日この頃です。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:58 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート