2009年10月15日

ダイエット。

休日は自由にするという条件で
平日ダイエットを始めて、1ヶ月半。

最近、年齢のせいか代謝が悪くなったと感じますが
すでに、3kg弱程やせました。

平日ダイエットの内容は、
食前のスープダイエットと
炭水化物をとらないダイエット。

1日の摂取カロリー1300kcal目標。
何を食べたり、買うにしてもカロリー見てます(笑)

そして週一の運動。

以上!

結果はそこそこですね〜。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:38 | 気軽にコメントを!(2) | プライベート

2009年10月13日

千葉県内房釣りドライブ。

先日の月曜日の祝日、朝の4時起床し
千葉県南部元名海水浴場横、
富岡海水浴場横の海岸へ
堤防釣りに行ってきました。

uchiboh091011_01.JPGuchiboh091011_02.JPG
uchiboh091011_03.JPGuchiboh091011_05.JPG

朝7時に金谷港について早速
開始したのですが、ヒットせず。
ヒットする気配もなかったので
あっさりと撤収し、新たな釣り場を求め
更に南下しました。

そのポイントが富浦町の海岸。


大きな地図で見る

こちらはなかなか当たりがよろしい。
釣りと言っても今回はサビキなので
小魚がメインです。

釣果はイワシやアジコ、鯛の稚魚がそこそこ。
持ち帰っても食べないので、釣ってすぐリリース。

uchiboh091011_06.JPGuchiboh091011_04.jpg
エサより小さい魚が釣れた…。恥ずかし…
下手だな〜相変わらず。
(というかむしろ奇跡?)

周りにいたベテランさんたちは
かなり大きいサイズも釣れていたので
次回は仕掛けを変えて
無謀と言われても大物に挑戦します(笑)

uchiboh091011_08.JPGuchiboh091011_07.JPG

あ〜福岡で釣りしたい…。
バーベキューもしたな〜。

バーベキューと言えば今週末、
東京支社の各部署合同による
バーベキュー懇親会があります。都内で。

普段しゃべったことのない人もくるみたいなので
ちょっと楽しみではあります。

しかし、天気予報は「曇」。
さて、どうなるだろ…。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 20:45 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年10月03日

シルバーウィーク 因島編



シルバーウィーク 因島編 5:41秒
(music/ケツメイシ)





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 15:35 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年10月01日

SW 日本横断記録 〜その5〜

次の目的地は広島、尾道。
あの「尾道ラーメン」で有名な。

なぜかというと、ヤリヤ夫妻と合うために。
先日届いた家具の梱包材を返すこともあり、
単純にヤリヤ家具店工房の見学もしたいこともあり。

夕方、広島に到着し、
まずはヤリヤ家具店の工房へ。
凄い場所にあります。
かなり入り組んでます。
一人でではきっとたどり着けないくらい。

innoshima090921_05.jpg
innoshima090921_04.jpg

工房の中を見学させてもらいながら、
「ここで我が家の家具が作られているのか」と思うと
感動もひとしおです。
当日も制作進行中の家具が置いてありました。

innoshima090921_03.jpg

しかし、大なり小なりいろいろな機材があります。
これを一人で購入、維持するとなると
かなりの設備投資だなと驚かされます。
家が買えるんでは?と思うくらい。
凄い。かげながら応援してます!

工房でのひとときを終え、
向かうは尾道駅前での食事。

その前にヤリヤ母にお会いし、ご挨拶。
夜中でしかも、逆光だったため、
あまりお顔を拝見できなかったのが心残りです。

しかし、尾道駅前は予想外に人がたくさんいます。(失礼)
整備された港町で、観光地になっています。
食事の海の幸も新鮮で、おおぶりなのでいうことなし!
尾道ラーメンも食べたかったのですが、時間的にアウト。
もっと深く探索したい町です。次回に期待しよう。

泊めていただくのは、因島にあるおばあさんの家。
到着は食事の後だったため、ちょっと遅くなりご迷惑を
おかけしました。

さらに、そこにはヤリヤ父がいらっしゃいました。
第一印象/めっちゃ似てる。
第二印象/本人がその年になったらこんな感じでは。
第三印象/さすが親子。
です。

ご挨拶後、またお酒をいただきつつ談笑。
贅沢な夜でした。
ありがとうございました。
この場を借りてお礼を。(笑)

つづく…。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 01:03 | 気軽にコメントを!(2) | プライベート

2009年09月30日

SW 日本横断記録 〜その4〜

九州自動車道を南下している途中に
かなりの腹痛に襲われたため、
渋滞に巻き込まれる前に筑紫のインターで
急遽、高速をおりました。

パチンコ屋でトイレを拝借。
九死に一生を得たのですが、
その分熊本への到着が遅れてしまいました。

到着するやいなや甥っ子衆に囲まれ、
弄ばれる始末。

oikkos.jpg
(写真右下/年長、左下/二番目、3、4番目は帰宅、上は年少)

5人中3人が私たちの帰省に合わせて
「お泊まり」を決め込んでました。
(待っててくれて、大変ありがたいことです)

午前中の腹痛もおかまい無しに、
熊本名物馬刺を含めたくさんのごちそうをいただきました。
あ、ビールもです。

正月以来ですが嫁さん一家、また親戚
皆さん元気そうで何よりでした。

正月またお邪魔させていただきます。

翌朝早々、私の実家同様、またまたたくさんの
お土産をいただきつつ、
東京方面へ出発しました。

つづく…。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:52 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

SW 日本横断記録 〜その3〜

久々実家に帰り、食事をとりました。
やはり九州の魚は旨い!刺身、寿司最高!
お酒も少し飲んだのですが、
恐ろしい程の睡魔と疲れに襲われ、
早々就寝。

翌日、今回のメインであるお墓とお寺参りに。
なかなか来れないので気持だけは丁寧に
現況を報告してきました。
また、遠方にいる姉の分も合わせてしっかりと。

午前中で一連を終え、お昼が近づいたので
実家の近くの「資さんうどん」へ

sukesan04.jpgsukesan03.jpg

やはり北九州といえば「資さんうどん」(!?)
ほんと事あれば、行っていました。なので懐かしさもあります。
そして、なんといっても安くて美味しいうどんとおでん。
特におでんの牛筋は絶品です。

sukesan02.jpgsukesan01.jpg

近くに「資さんうどん」があってほしいといつも思います。

昼食をとった後、あっという間の滞在でしたが、
ありがとう、また来ます!近いうちに。

たくさんのお土産をいただき、
我が家を出発し一路熊本へ。
嫁様の実家に向かいます。

つづく…。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:15 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年09月29日

我が家の家具が!

我が家の家具が
「ヤリヤ家具店」さんのホームページに。
お〜、いいね〜!

詳しくはこちら↓
http://yariya-kaguten.com/article/32514248.html





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:57 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年09月25日

SW 日本横断記録 〜その2〜

首都高速を抜け、東名自動車道に乗ると
早速大渋滞に巻き込まれました。

携帯で渋滞情報を調べてみると
あの横に長い静岡県全域に渋滞マークが…。

まあ、予想していたことなので
驚きは少なかったのですが
気づいたことが一つ。

渋滞の理由は「事故か故障」ということ。
たとえ大渋滞を起こしていたとしても
車の量が多いだけでは止まることはありません。
少しずつ進みます。

停車を含む渋滞の場合はほぼ100%上記の理由です。

やはり、人間の起こすミスから
大きな渋滞になるのだなと勉強になりました。
何度も大きな事故(4、5台がからむ玉突き)を
目撃し、通過するたびに身が引き締まるのです。

渋滞の地点としては、

「首都高速」
「東名自動車道」
「関西圏」

が込みます。

「新名神自動車道」
「山陽自動車道」
「九州自動車道」

はあまり込みませんでした。
込んでることは込んでるのですが、
東名のインパクトに比べてのことなので
きっと麻痺しています。

結局、金曜日の深夜0時に関東圏を出発し、
福岡北九州についたのは
21時間後の夜、21:00でした。

途中、何度もサービスエリアに寄ったのですが、
(眠気のための交代やトイレ休憩のため)
長居はしていません。

21時間(距離は1,100km)も通しで
ドライブしたのは(嫁さんと交代ですが)人生初めて。
体力のある今でないと無理だと痛感しました。

つづく…。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:28 | 気軽にコメントを!(2) | プライベート

2009年09月24日

SW 日本横断記録 〜その1〜

この度のシルバーウィーク、
盆休みに帰省できなかったため
旅行も兼ねて、千葉から熊本まで
車で横断することとなりました。
旅費の節減のため学生ばりの体力勝負です。

仕事を終え、AM0:00に出発予定のため
仮眠をとりました。

嫁様は送別会のため飲み会に参加。
ただし、事情が事情のため一滴もお酒は飲まず。
本当にお疲れ様でした…。

予定時刻より30分程遅れ、
仮眠をとって少しすっきりしつつ、
真夜中に出発。

首都高速に乗り、お台場レインボーブリッジを渡り、
東京の夜景を楽しみながら、六本木方面へ向かいます。

世間は連休前の華の金曜日。
タクシーが首都高にも溢れかえり、
三軒茶屋まで大渋滞。

まだまだ、東名自動車道も遠く、
先の旅に不安を感じる初夜でした。

つづく…。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:45 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年09月04日

バギーが来京。3年ぶりの再会です。

bagy090904.jpg

大学時の友達、バギーが東京に
出張でやってきました。

3泊とのことで、その中の1日を割いて
くれていました。

お〜!お久しぶり。
私の結婚式以来の再会で
かなり久しぶりでしたが、
お酒が進むに連れて
おっさん同士のなつかしトークで
盛り上がりました。

同僚の方も一緒でしたが、
ほったらかしのところもあったのではと
少々反省しています。
(ごめんねセトちゃん!また次回も飲もうね!)

関東風おでんのお店で
最後まで居座り、帰り間際は
もう立派な酔っ払いサラリーマン。

千鳥足でなんとか家にたどり着きました。
良かった…、帰りつけて。

何も考えずに、気兼ねなく、
美味しいお酒を飲めることは
最近では滅多にありません。
どこか気を抜けないというか。
しかし、今回はノンブレーキ。
本当、ありがとう!

また10月に出張で来るみたいなので
そのときもまた飯いきましょう。
次回はリーマンの聖地、新橋、有楽町あたりで。

俺らきっと似合うよ(笑)





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:56 | 気軽にコメントを!(1) | プライベート

2009年08月22日

ヤリヤ家具店よりついに納品。

ついに到着!我が家に新しい仲間が。

IMG_0432.jpgIMG_0433.jpg

じゃん!

IMG_0437.jpg

もちろん我が家の注文は…、

IMG_0435.jpg

ヤリヤ家具店。(http://yariya-kaguten.com/

IMG_0440.jpg

これはダイニングテーブルの椅子です。2脚。

ホントすばらしい仕上がりです。
店主の魂が感じられる家具。

納品されてあけるときの期待感、わくわく感はたまりません!

やはり、家の中では
人生の大半を過ごすので、
良いインテリアに囲まれて暮らしたい。
ストレスも解消されます。

そこで、こんな感じにレイアウト。

IMG_0448.jpg

まだまだ、配置の変更はあると思いますが。

そして、チェストの余った同じ木で
黒板を作ってくれてました。
この心遣いにはホント感謝。

IMG_0446.jpg

ヤリヤ家具店、最高です!

4〜5年前、まだ、ヤリヤ家具店店主も独立する前、
福岡のジョイフル(ファミレス)で
「こんな感じの家具があったらいいんやけど!(私)」
って言って、深夜まで話してた頃が懐かしい。
(無理な注文をしてた気が…スミマセン。)

今や自分の工房を開き、独立するとは。
そして、私も東京で働くことになるとは。
人生なにがあるか、わからんね。

これからもよろしく頼みますよ〜!





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 20:31 | 気軽にコメントを!(2) | プライベート

2009年07月19日

船橋Loftから湯楽の里。

船橋駅前大通船橋駅

嫁さんが研修会のため船橋駅まで迎えに。
駅前は栄えているのに、道は狭く
かなり渋滞した。
何とか無事合流し、駅前の駐車場に止め、
Loftにて仕事に必要なものを購入。
その後、そそくさと駅前からは退散。

七月ゆらの里1七月ゆらの里2

先日からスーパー銭湯に行く予定だったので
一路船橋の「湯楽(ゆら)の里」へむかう。
この3連休風邪をひいてしまった。
長風呂は避け、すぐに風呂から上がることに。

軽くその場で食事もできたので、
そばでも食べつつゆっくりと。

リフレッシュでき、体力も回復できた
銭湯でした。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:25 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年07月16日

ヤリヤ家具店 夫婦来京。

ヤリヤ家具店Aヤリヤ家具店B

ヤリヤ夫妻が我が家に。

静岡でのお仕事と諸事の合間をぬっての
久々の再会となりました。

私の地元の焼肉屋で20時まで280円の
マグナムドライを飲みつつ、
お互い30を過ぎての近況報告を。

仕事も地域も違うお互いの環境のなかで
それぞれ違う悩みとこれからの目標を
話しつつ、結構深酒をしてしまいました。。。

朝はしっかりとお酒が残り、二人との朝食がとれずじまい。。。

しかし、時が経つのは早いもので、今回の再会も
1年ぶりくらい。しかし、お互いブログを
やってるということで(すごいよブログは)、
近況報告もすんなりと。

これからも長い付き合いよろしくお願いしますよー。

次回私が福岡に帰るのが9月。
嫁さまと車での旅を兼ねて帰省する途中には
広島に寄らせていただきます!
そのときはよろしく〜。

ではまた、お互いの目標に向かって頑張ろう。
次回はまた、違う話ができるといいね。

楽しい時間を過ごせた平日でした。








  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 16:22 | 気軽にコメントを!(2) | プライベート

2009年07月11日

東京ディズニ〜ランド。

行ってきました、ディズニーランド。
ディズニーシーは2年前程にいったのですが。
三十路になって初めて。

この夢の国のスタッフの接客は行き届いている。
さすが全国からいろいろな会社が研修にくるだけ
あると思う。

みなさんプロ意識持って働いているしね。
お金をもらって働いている以上、
ベテランだろうが一年生だろうが
5年目だろうがハタから見たらプロはプロ。
言い訳きかないしね。

純粋に楽しいと感じるだけじゃなく
いろいろなことを考えさせてくれる
夢の国でした。

シンデレラ城イッツアスモールウエスタンリバー鉄道2カリブの海賊カリブの海賊2カリブの海賊3シンデレラ城あおりミッキーバンク





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:59 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年06月21日

三十路、池袋にて。

池袋にて飲み2池袋にて飲み1

研修会を終え、池袋に向かう。

嫁様の元同僚がこちらに来てるので、
その彼氏さんと一緒に食事。

彼氏さんは良い人で
研究のため九大から
教授の推薦でこちらの大学に来てるとのこと。

次回は鎌倉にでも行きましょうということで
本日は解散。

昨日に引き続き楽しい時間を過ごせました。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 21:24 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

トランスフォーマー。

映画のテレビ放映。
純粋に何も考えなくていいので、
おもしろかった。
映像すごいね…。

トランスフォーマートランスフォーマー2





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 00:33 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年06月13日

ユニバーサルデザイン

ただ今、神田錦町。

大手町と九段下の間。

日経新聞本社が見える。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 13:31 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年04月11日

日本科学未来館へ行ってきた。

日本科学未来館へ行ってきた。
場所は台場。
フジテレビ湾岸スタジオの近く。
車で30分くらいのところ。

地図↓
日本科学未来館マップ

日本科学未来館外観1日本科学未来館模型日本科学未来館風景1日本科学未来館風景2

館長は毛利 衛さん。

photo_mouri.jpg

よくNHKスペシャルなどで、「宇宙物」があったら、
ここがよく使われたりするので、是非行ってみたかった。

その中で今回の目的は「3Dプラネタリウム」。
春休み子供達への企画として行われたのだが、
人気を博してのロングラン決定。
立体視プラネタリウム作品
「バースデイ 〜宇宙とわたしをつなぐもの〜」
これは見ないと。

ホームページ
http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/gaia/birthday.html

実際3Dめがねをかけて見るのだが、
想像以上に立体的。
目の前30cmくらいまで星や塵が飛んでくるので
思わず手を伸ばしてしまう。

大人でも十分楽しめる。
むしろ、いろいろ映画を見てきた大人のほうが
より楽しめるのでは。

ただ20分ほどしかないのでもっと見たく、
これからというときに終わってしまうので、
やはり子供向きなのか。。。

日本科学未来館館内A

特別展示としては「ターミネーター展」。
こちらは行かなかった。+1200円するし。

ロボットのコーナーでは
本田技研工業のASIMOがショーをしていた。

日本科学未来館ASIMO

彼は、走るよ。

しかも、

片足でボール蹴るよ!

すごいね。

子供が、中に入っているかというくらいの
滑らかな動きと安定感。

これからの課題は、他の物体の
動きを予測しながら歩く方向を決めたりする
「予測行動」を研究して発達させるらしい。

他にも、「科学」
深海物や宇宙物、そして医学など
様々なジャンルに興味をそそる体験アトラクションを
備えて展示されていた。

子供、楽しいだろうな。

日本科学未来館ロボット

昔、小さい頃に行った、
「北九州市桃園のプラネタリウム」を思い出した。
その、大きい版。
こうゆう、科学物は非常に好きなのだが、
(テレビ番組も含め)
どうしてか、理数の才能は私にはまったくない。
ただ、地球や宇宙や人体をデザインや絵という
目でみるとすごくきれいだと感じる。
そういう目で見てきたことが、今の職業にも
影響しているのかなと少しは思う。

話はもどって日本科学未来館の話。

一番この館内で人気と存在感があるのが
地球のでっかいモニュメント。

球体全面に細かい薄いモニターが
取り付けれれていて、その映像が動く。

雲の動きや自転している地球。

見とれた。そしてたわむれた。

日本科学未来館地球2日本科学未来館地球3
日本科学未来館元気玉1日本科学未来館地球1

結局ここには朝10時頃から15時程、
5時間くらいはあそんだ。昼食もとらずに。

ちなみに、朝早くに行かないと、
3Dプラネタリウムの整理券、
人気があってもらえないのです。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:42 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年03月29日

千葉県知事戦へ。

お昼。

職場は都内だが、住処は千葉。
本日千葉県知事選のため、
近くの小学校体育館へ投票へ行く。

結果。

森田健作氏当選。

なんか、熱い方ですね。
中身のある行動でどうかよろしく。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:45 | 気軽にコメントを!(2) | プライベート

2009年03月14日

よか結婚式やった。

結婚式ケーキやはり結婚式は良かもんですな。

両家含め、当人も幸せそうでした。

こうやって呼んでくれるのも
ありがたいな。

お幸せに〜。

私は今からトンボ帰り。

飛行機1時間40分遅れてます。

羽田空港には着くが、
そこから終電がない。

嫁さんに連絡し迎えに来てもらうことに。

スケジュールも合わせ、波乱の帰郷でした。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:52 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート