2009年06月07日

祝!ワールドカップ出場。

ウイスキーとサッカー

昨日の焼肉でも飲んだのだが、
今、巷でブームのハイボールを
家で作ってみた。
なかなかうまい。

それを飲みながらサッカー観戦。
ワールドカップ出場決定。

来年の楽しみがまたひとつ増えたね。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 01:20 | 気軽にコメントを!(2) | 日記

2009年04月12日

お台場のジオラマ。

お台場のジオラマがあったので
撮影してみた。

daiba_mini.jpg

と、いいたいところだけど、実写。

今、広告やいろいろなところでよく見る、
写真家本城直季氏風に加工してみた。

アップルのスティーブジョブズ氏も
よく引用するピカソの言葉、
「優れた芸術家は真似る。偉大なる芸術家は盗む」。

ということで、スキルアップのためにも
まずは真似ることから。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 01:00 | 気軽にコメントを!(0) | 日記

2009年02月21日

性懲りもなく、東野圭吾。

また東野圭吾を読みました。
「変身」。2005年に映画にもなってたみたい。

玉木宏/蒼井優
http://www.henshin.cc/

とある事件が起こり、脳移植を行う。
おとなしい人間がだんだんドナーの脳の
影響で「変身」していく。
最後は悲しい結末が…。

というストーリー。

東野圭吾好きだな。
なんでだろ。

最初に出てきたキーワードが
最後に結びつく感じ、
なにか計算されて作られた文脈が
いいのか?

とにかく、好きです。







  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 17:31 | 気軽にコメントを!(2) | 日記

2009年02月11日

建国記念日。

今日は建国記念日で休日。

予約して髪を切りに行ってきた。

三十路を向かえ人生初のパーマをかけてみた。

ナチュラルパーマ。

ぱっと見分からないかもしれない。

あまり、かかってないような。

けどまあ、満足。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:35 | 気軽にコメントを!(3) | 日記

2009年01月21日

オバマ米大統領就任演説の骨子。

obamaオバマ米大統領就任演説の骨子

○米国は危機のまっただ中にある。戦時下にあり、経済など多くの挑戦が待ち受けている。だが、米国はそれを解決できる
>しっかりとアメリカは認めたね。経済危機を。これから厳しい対応もすすめるという決意も。そうするしかないもんね。


○米国は地球上で最も強い国家だ。今日から再生に向けて働き始めなければならない
>相変わらず、アメリカ原理主義を思わせる。原理主義はね…。けど、いろいろな民族がいるからこういう風に鼓舞しないとまとまらないとも思う。

○政府が大きいか小さいかではなく、機能しているかが問題だ
>納得!日本然り。

○米国は新時代の平和に世界を導く。イスラム世界へ、我々は相互理解に基づいて新たな方策を進めていく
>you tubeでケネディの演説も見たんだけど、似てるところがたくさんあると思ったのは私だけ?昔から「平和」って言葉はよくアメリカでは使われているけど、一番無視しているのもアメリカのような気もするが。ただ、「相互理解」って言葉がでてきたのはアメリカが協調性を少し出してきたなと思うんで、これからの世界各国の協議をよく見ておこう。

○いま我々に必要なのは新たな責任の時代だ
>「自由」には「責任」が伴うってのを一番知ってるのは「自由の国アメリカ」ではないのか。まったくもって忘れてしまってるよね。一部の人であると思うが。

感想。
生放送で見た演説はやはり、ドラマチックだった。国民の顔がオーバーラップしたり、大観衆を見せたりと映像手法を駆使して感動的に作られてた。昨年11月の勝利演説はもっと「熱い」演説だったけど、今回は若干冷静かつ慎重な演説に思えた。当然か。この放送を世界各国で見ている人がいるということは、やはりアメリカは世界の中心だなと感じる。オバマ大統領になってなんか世界が一つになったような気がする。今だけでなければいいけど。経済、社会情勢、戦争、平和全てが良い方向にすすめばいいな〜。








  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 03:31 | 気軽にコメントを!(4) | 日記

オバマ氏大統領就任演説がまもなく。

オバマ氏大統領就任演説がまもなく行われる。折角起きていたので、この歴史的な演説を生で聴こう!





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 01:51 | 気軽にコメントを!(3) | 日記

2009年01月20日

ブログデザイン変更。

3代目のブログのデザインに変更しました。「Always 3丁目の夕日」をリスペクト。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:14 | 気軽にコメントを!(2) | 日記

2009年01月19日

鎗屋家具店オリジナルチェスト。

チェストだ

鎗屋家具店から連絡が。ついにオーダーしてた待望のチェストができたとのこと(実際は少し前にできてたみたい)。まだいつ納品されるかわからないが楽しみです!鎗屋家具店はこの春広島で独立する家具屋さん。かなり良い家具つくります。大学時代からの友達でもある。「年1回新しい家具をオーダーして結婚記念日に納品してもらうのも良いね!」とか、嫁さんと話してるくらい信頼できる家具であり人柄です。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:56 | 気軽にコメントを!(2) | 日記

2009年01月18日

本棚

本棚

昨日IKEAで購入した本棚。早速組み立て本を整理。まだ本が納まらないので、残ったやつはどうするか思案中。こうやってみると、本のジャンル、偏ってるな〜。ちょっと違うジャンルも読んでみよう。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:34 | 気軽にコメントを!(0) | 日記

2009年01月13日

誰も知らない泣ける歌。槇原敬之「遠く遠く」。



makihara今日「誰も知らない泣ける歌」という番組を見ていた。その中で槇原敬之の『遠く遠く』が紹介されていた。私が中学生だった頃、槙原ブームが起こった。ご多分に漏れず私もアルバムを買った一人。その中でこの曲『遠く遠く』を知る。当時出身地、北九州で聞いていて、まだ「稼ぐ」ということも知らない頃でも、この『遠く遠く』の歌詞や曲が気に入り何度も聞いていたことを思い出す。その頃、今、関東圏にいることや、嫁さんがいて、この曲を聴いていることが考えられただろうか?当時の「感動」は、思い出すことはできても、感じ取ることはもうできない…と思う。確かに、なんか違う。今は『遠く遠く』の歌詞の内容も重なってることもあるよな。「積み重なった地層を見て『あ〜』って感じるのような感動」(なんとも言い難い…。意味不明?)が一番近いのではないか?しかし、格段に心には染み渡っているし、あの頃の感動よりは「重い」気がする。音楽というものはこういう風な楽しみ方もあるんだね〜。面白い。今度違う曲も聴いてみよう。







  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:33 | 気軽にコメントを!(0) | 日記

2009年01月04日

結婚ラッシュ。

最近、私の周りの人たちが、どんどんと結婚、婚約しています。4組程。嬉しいことです。皆さんおめでとう!





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 21:53 | 気軽にコメントを!(0) | 日記

2008年12月28日

メモよ〜

楽天、天然素材、積み木、1万円、誘導、子ども親、婆購入
天然、廃材、ブログ

たいしたことではないのだが、最近忘れっぽいので
メモ変わりにブログを使用してますもうやだ〜(悲しい顔)





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 13:48 | 気軽にコメントを!(0) | 日記

2008年12月10日

富士山と朝焼け。

朝焼け東京に最初来たときは、まだ残暑が残るころだったな。そのときの印象は「空気が汚い」ということ。排気ガスなのか土地的なものなのか分からないが、とにかくそう記憶する。しかし今、冬を迎えると、そのイメージはまったくといって良いほど変わる。今までが汚いと感じていたからか、かえって冬場は空気が澄んでいてきれいに感じた。冬場は通勤電車の中から富士山が見えるらしいのだがまだ見れてない。






  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:09 | 気軽にコメントを!(0) | 日記

2008年11月29日

メインバナー

メインのイメージを変更してみました。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 00:09 | 気軽にコメントを!(2) | 日記

2008年10月29日

今日は寒いぞ。。。

本日仕事を終え会社の外に出ると、昼間とは違って急激に冷え込んでいた。東京ではもう秋というより冬の訪れを感じる。かえって天気予報をみると、やはり寒気が流れ込んでいて、11月中旬の寒さだとか。明日の朝は寒さでつらいだろうな。今、仕事が立て込んでいるので影響しないよう、体調には気をつけよう。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:23 | 気軽にコメントを!(1) | 日記

2008年09月23日

汐留シオサイトここはすごいエリアだね。

shiseido02.jpgshiseido01.jpgnittere02.jpgnittere01.jpgdentsu_M03.jpgdentsu_M02.jpgdentsu_M01.jpgdentsu04.jpgdentsu03.jpgdentsu02.jpgdentsu01.jpgshiodomearea.jpg

 本日23日の休みは以前から行ってみたかった、電通が作った「アド・ミュージアム東京」に行ってみた。都営大江戸線汐留シオサイト駅でおり、地上へあがるとそこは超高層ビル群。上をみると首が痛くなる。ほぼ真上。電通本社ビルと日テレの新社屋。資生堂の新社屋と日本の名立たるトップ企業が超高層ビルを建てている。はっきりいって今ここに一番お金が流れてきているんだろうなと肌身に感じる。これは福岡に住んでいてはきっと知りえないことだったと思う。はっきりいって群を抜いている。どおりで地方にお金と仕事が回ってこないはずだ。ここで抑えられてるな、きっと。
 そのミュージアムに入ろうとしたただが、間違って電通本社ビルの屋上展望階直通のエレベーターに乗ってしまった。47階。いままで聞いたことのないビルの階です。そこまで10秒程で上ってしまう。不意に乗ってしまったので、心の準備もなく、勢いよく上がっていくエレベーターのスピードと急激に人が小さくなる感覚にちょっとびっびってしまいました。鳥肌が立つというか。。。結局何だかんだいってそこで写真を撮ったりしました。休日のため働いているような人はみかかめせんでした。観光客がちらほらと。東京は休みはしっかり休んでいるので、休日はビジネス街は結構静か。その後ミュージアムに行き、無料であるのに結構楽しんだ。電通、さすが日本一。今までのCMや世界のCMをうまく見せてうまく自社のPRをしていたように見えました。ところで電通鬼十則で有名な吉田秀雄って福岡出身の人なんですね。ほんとなんかとんでもない会社なんだな(いろいろな意味で)って感じました。
その後てれてれと汐留を散歩。日テレの社屋、資生堂の社屋(最近資生堂のCMでオダギリジョーがメインで出てるね)を見て田舎者丸出しの観光客でした。この街はまだ発展中だそうで、これからもっと変わっていくようです。こんなに高いビル建ててどうするんだろ、絶対必要以上だねって感じます。でも見ておく価値は十分ある。都会を味わうには。
 その後家の近くの図書館によって、夕食をスーパーで買って帰った。住処はまったく高層ビルはないのでそのギャップが激しい一日でした。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:37 | 気軽にコメントを!(0) | 日記

2008年08月08日

ブログで日記始めます。

福岡在住。29歳。転職→転勤で東京に行くことに。
新たな会社の方とともに東京での住処(実際は千葉)を
検討中。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 11:03 | 気軽にコメントを!(0) | TrackBack(0) | 日記