2011年01月14日

かさの家の梅ヶ枝餅がバカウケ。

年末年始、帰省し
東京に戻って、まずは会社の方々に
お土産を渡しました。

以前、ブログでも「博多通りもん」を
渡せばだいたい喜んでくれると書いたのですが、

「明月堂の「博多通りもん」って。」
http://tokyo30.sblo.jp/article/25816390.html

毎回、それを渡すのも面白く無いので、
今回は「梅ヶ枝餅」をお土産にしました。

 
福岡県民にはいわずとしれた「梅ヶ枝餅」。
しかし、こっちの(関東)の人は
全くと言ってもしらない状況でした。
(うちの会社の人だけかもしれませんが)

私が買ったのは福岡空港に置いていた、
「筑前太宰府名物 梅ヶ枝餅」
太宰府天満宮参道 かさの家の梅ヶ枝餅。
http://www.kasanoya.com/umegaemochi.html

福岡出身の私としては
「梅ヶ枝餅なんてどこでもかわらんわ」と
今でも思ってるのですが、
「この饅頭うまい!!」って反響が結構ある。
(「チンするとおいしい饅頭」ということらしい)

少々、お土産としては値がはるが、
通りもんに飽きた方にはおすすめです。

太宰府で梅ヶ枝餅を作る修行して、
関東で販売したら、売れるんじゃないか!?
(もしくは転売、賞味期限短いので無理か。。。)

本当にそう思う出来事でした。

 





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:00 | 気軽にコメントを!(2) | 福岡たい
この記事へのコメント
甘い物あんまり食べない自分も長らくそう思ってたけど、いや、梅ヶ枝餅は全然違うぜぇ。
個人的には「やす武(やすたけ)」の梅ヶ枝餅が断然おすすめ。
焼きたてだったら他の店と全く違うよ。食感がサクッフワッって感じですごい。

関東で梅ヶ枝餅は結構当たるかもねぇ・・。
唐揚げがブームになるぐらいだから。
Posted by D's Project at 2011年01月16日 14:17
>D's Projectさん

やす武ね。今度見かけたら買ってみよう。
タバコやめて、めっきり甘党なんだけど、
梅ヶ枝餅はさらにうまい。
関東南船橋にある「ららぽーと(モール)」で
九州物産店のご当地グルメで
梅ヶ枝餅を見つけた。
1個126円。梅ヶ枝餅の相場は100円なのに。
しっかり輸送費がのってました。
Posted by 三十路の轍 at 2011年01月18日 07:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: