2010年10月18日

もののけ姫のシシ神のモデル?

シシ神.jpg


ちょっといろいろ調べ物してまして、
もののけ姫のシシ神のモデルじゃなかろうか?
と、思わせるものを見つけたので、
書き留めました。
もののけ姫、結構好きで…。

 
もののけ姫のシシ神のモデルと思えるそれは
古代エジプトで神聖な動物とされる
「アピスブル」。(ブルであるので牛だけど)

アピスブル.jpg

アピスブルは、万物の創造主であり、
古代都市メンフィスの守護神で芸術の神でもある
プタハ神の生まれ変わりとして崇拝されてきたとのこと。

ノボ ノルディスク社のロゴに採用されている。
http://bit.ly/a5QKuO

そこに
「昼と夜、生と死などの二重性を示すシンボル」と書いてる。

おー、まさにシシ神様!

アシタカが語る、
「シシ神は死なない。生と死そのものだから。」と同じ。

宮崎駿監督は屋久島以外に、
きっとこれにもインスパイヤされたんだな。(推測)

 





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:22 | 気軽にコメントを!(0) | 雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: