2010年09月03日

JAXA Channel(ジャクサチャンネル)」を見て思うこと。

JAXAのyoutube「JAXA Channel(ジャクサチャンネル)」の
『見上げれば宇宙から照らす道しるべ
準天頂衛星初号機「みちびき」』を見て思った。




ますます便利になるなー。基本的には、
ハイテク関係はワクワクするので賛成。

しかし、12分頃からの
「衛星測位システムによる高度空間情報社会の実現」を
見てると、ちょっと怖い気もする。

ケータイはみんなもってるし、
そのうちGPSは全機種についてくるだろうし、
そうなると、勝手に位置予測されて

プライバシーを弄ばれる、
映画のようなことも実際あり得る。

今でも写真から位置情報がわかるくらいだから、
ブログとかやってる人は気をつけないと
個人情報がダダ漏れる。

実際、自分の部屋の写真を撮って、
家を見つけられ、ストーキングされるという例もあるらしい。
iPhoneやGPSのついたデジカメなどは扱いに要注意。

iPhone写真位置情報の危険!(参照)
http://blogs.itmedia.co.jp/shiro/2009/09/iphone-9db8.html

いろいろ展開できて、便利になるだろうけど、
リスクも知っとかないと危険だなー。







  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:24 | 気軽にコメントを!(0) | 雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: