2009年11月30日

否定しない。【メモ】

「否定しない」とは
「こんな状況にあるけど、まっいいか」と
思える感覚であり、

肯定したり、ポジティブに受け止める感覚とは
若干異なる。

続きを読む





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:34 | 気軽にコメントを!(0) | メモ

2009年11月25日

つり〜です。

2009クリスマスツリー

我が家にもクリスマスの様相。

その時期のイベントを
できるだけ楽しもうと思う今日この頃です。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:01 | 気軽にコメントを!(0) | 家族

2009年11月22日

地元北九州にて。

母校中学校2

我が母校中学校。

建て替えられて当時の様相は全く無くなってしまって小綺麗に。

でも懐かしい。

その後、その中学校時代の友人達と
これまた友達がやってる餃子屋に集合。

昨日の体調不良にも関わらず呑んだ〜。

また来月、ドタバタだけど会いましょう。

行きたいが同窓会は欠席することに。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:54 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡たい

2009年11月21日

友人の結婚式に。

九州の入口、門司港で大学時代の友人の結婚式に参列。

門司港ホテルはモダンで立派でした。

披露宴もしっかり考えられてて素晴らしかった。時間かけたんだろな〜。

幸せそうでなにより。
良い奥さんになりそうです。

二次会は体調不良のため欠席。

残念。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 21:48 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡たい

北九州空港から

北九州空港

結婚式のために地元北九州に帰省。
スターフライヤーに初めて乗りました。

写真は北九州空港にかかる長い橋より。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 09:32 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡たい

2009年11月19日

ケツノポリス5

「君色」いい歌。

君の中に 今夜咲いた花の色は
君が望む色ですか?
年をとるまでに 君色になるように
何度も何度でも 咲かそうよ

君の中に 今夜描いた夢は
君一人だけの夢ですか?
夢を叶える前に 仲間を増やしてって
何度も何度でも 直して行こう

だって これで完璧だなんて事は
そうそうないでしょう
また計算して 完璧過ぎても
おもしろくないでしょう
いたずらに昇る お日様の数だけ
どうにかなるさなんて
口にして 歌にしている間に
また日が暮れてく


続きを読む





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:57 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年11月17日

GoogleのCEO、Eric Schmidtの発言。

これから数年間もネットの世界は激動。
3年程前「web進化論」で書かれていた、
「向こう側」の世界になることは
クラウドの世界が注目されていることを
見ると、ほぼ確実。
そのころ「web2.0」という言葉が
流行っていたことを記憶。
今は死後ではないか?



続きを読む





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:08 | 気軽にコメントを!(0) | 雑感

2009年11月16日

明治神宮から代々木公園へ。

昨日、コルテオを見に行く前についでなので
歩き回ってきました。

東西線を大手町で千代田線に乗り換え明治神宮前で下車。
メトロ明治神宮前駅はJR原宿駅のすぐとなりです。

まずは明治神宮へ参拝に向かいました。
昨日はちょうど七五参デー。

IMG_0234

続きを読む





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:01 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年11月15日

コルテオ東京最終公演を見に。

シルク・ドゥ・ソレイユ ダイハツ コルテオ
東京最終公演を見に行って参りました。

場所は原宿。新ビッグトップ。


大きな地図で見る

代々木公園野外音楽堂の横に
専用のテントを張っていました。

IMG_0266IMG_0269

続きを読む





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:44 | 気軽にコメントを!(4) | 家族

2009年11月14日

深川伊勢屋の弁当。

明治40年、創業。
下町深川で だんご、大福、のり巻、いなりなどを中心に
販売しているお菓子屋ですが、
ここのお昼に販売している弁当が
なかなか美味しい。

続きを読む





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 12:31 | 気軽にコメントを!(0) | つ〜か、東京

2009年11月13日

オバマインパクト。

obamaimpact.jpg

ってほど、大それたことではないですが、
都内ではいつもはいないところにも警官が立っている。
「あ、こんなところにも」という感じで。

やはり「日本」としては大事なんだね。
なにかあってからでは遅いだろうし。
あってはならないね。確かに。

続きを読む





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:28 | 気軽にコメントを!(0) | つ〜か、東京

2009年11月12日

焼酎 原酒

bugy_drink01.jpg

お土産でいただいた鹿児島の焼酎を
いただいています。ありがとう!

甘めの芋焼酎だね。

美味!





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:01 | 気軽にコメントを!(2) | プライベート

東西線!!!!

本日19:00くらいの東西線。

帰宅メガラッシュ!!

本気で圧死するかと思った(泣)





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 21:54 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2009年11月11日

スターバックスのインスタント。

starbucks091110a.jpg

日本で出店増のほか、低価格のインスタントコーヒー販売に参入、
ファストフード店などに流れている顧客の囲い込みを図る。(引用)

米スタバ、世界で300店純増へ 10年度、日本ではインスタント投入(NIKKEI NET

え?スタバって癒しとか高級感とかそういう路線で
頑張ってたんじゃないの?
少々高いがそれだから行ってたのに。
2000年、福岡のホークスタウンに九州初出店し、
真っ先に行ったファンとしては残念。

続きを読む





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:46 | 気軽にコメントを!(0) | 雑感

2009年11月10日

最寄駅の利用者数。

我が家の住所は千葉になるのですが、

最寄駅は10分程となかなか近い。
駅自体も大きくもなく、こじんまりと普通で、
町の雰囲気も特徴がなく、よくある感じです。

しかし、通勤、帰宅時にはやたら人がいます。
どこから来てるの?ほんと不思議。

で、駅の利用者数を調べてみると、
55,552人/日。

地下鉄博多駅と同じくらい。
博多駅 54,942人/日(降車客含まず)

そりゃ、多いはずだね。。。

wikipediaより





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:31 | 気軽にコメントを!(0) | つ〜か、東京

2009年11月08日

雷門、浅草寺を見てきました。

嫁様の研修会が浅草の近くであってたもので
迎えに行くついでにそのまま浅草で
観光してきました。

雷門付近はさすがに人が多く、
駐車場も見つからなかったので、
少しはなれたところに駐車し
歩いていくことに。

asakusa091108_05.jpg

続きを読む





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 21:52 | 気軽にコメントを!(2) | つ〜か、東京

2009年11月07日

11/5のマーケット・アイ・ミーティング

内閣府庁舎で行われた「マーケット・アイ・ミーティング」で、菅直人副総理・国家戦略担当相と、経済評論家の勝間和代さんが、デフレ対策をめぐって論争した映像。



この勝間さんのプレゼンに対して
アンチ派が多いみたい。

「勝間和代氏のためのマクロ経済学入門」(池田信夫blog)

でもこういう映像が公開されているのは良いね。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:55 | 気軽にコメントを!(0) | 経済について。

「宿命」東野圭吾。



久々に小説を読んだ。

小説家という人は本当に凄いと思う。
書く前に全て出来上がってるんだろうね。
そこら辺が進みながら変化していく
漫画とは違う気がする。
漫画も好きです。

 
 続きを読む





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:24 | 気軽にコメントを!(0) | 本です。

2009年初秋の江戸川。

本日は嫁様は研修会で留守なので、
家近所をポタリングしてみました。

江戸川周辺は、初秋の様相を見せつつありました。

bookride091107_05.jpgbookride091107_06.jpg 
 続きを読む





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 18:04 | 気軽にコメントを!(2) | 福岡と東京の違い

2009年11月05日

バー読。

とある業界新聞を読んでいたらこんな記事が、
「アサヒビール《バー読》を提案」

baryomi.jpg
記事の写真↑

gyaaaa.jpg
最高〜!

ウイスキーも本も両方味わえるなんて
最高の企画じゃないか〜。

いいね、アサヒビール!

かなり興味を掻き立てられてるが、
港区か。ちょっと遠いな。

是非行きたいところ。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 21:11 | 気軽にコメントを!(3) | つ〜か、東京

2009年11月03日

社会主義化するアメリカ。

「社会主義化するアメリカ」(春山昇華著)を読みました。



大まかな内容としては
今までの資本至上主義のアメリカがオバマ大統領の
登場によって社会主義に舵をきり、
中国と共にG2時代を築き上げていくという内容。

この前のG20のサミットでも
たくさんの先進国も参加していたが
中心にいたのは、BRICs。
特に中国とアメリカはたくさんの時間を割いて
話をしていたらしい。

筆者曰く、資本主義と民主主義は交わらず、
社会主義と民主主義が合うとのこと。

民主主義の考えは「多数決」であるため
資本主義の「稼ぐ人だけが稼ぐ」という
80:20のような考えは本来共存できないと。

確かにそこら辺は納得。
ただ、表面の経済的な側面だけ見た
かなり中国よりに傾いた筆者の考えには
少し違和感を覚えました。

ということで星 ★★☆☆☆(2つ)





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 14:05 | 気軽にコメントを!(0) | 本です。