2009年09月30日

SW 日本横断記録 〜その4〜

九州自動車道を南下している途中に
かなりの腹痛に襲われたため、
渋滞に巻き込まれる前に筑紫のインターで
急遽、高速をおりました。

パチンコ屋でトイレを拝借。
九死に一生を得たのですが、
その分熊本への到着が遅れてしまいました。

到着するやいなや甥っ子衆に囲まれ、
弄ばれる始末。

oikkos.jpg
(写真右下/年長、左下/二番目、3、4番目は帰宅、上は年少)

5人中3人が私たちの帰省に合わせて
「お泊まり」を決め込んでました。
(待っててくれて、大変ありがたいことです)

午前中の腹痛もおかまい無しに、
熊本名物馬刺を含めたくさんのごちそうをいただきました。
あ、ビールもです。

正月以来ですが嫁さん一家、また親戚
皆さん元気そうで何よりでした。

正月またお邪魔させていただきます。

翌朝早々、私の実家同様、またまたたくさんの
お土産をいただきつつ、
東京方面へ出発しました。

つづく…。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:52 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

SW 日本横断記録 〜その3〜

久々実家に帰り、食事をとりました。
やはり九州の魚は旨い!刺身、寿司最高!
お酒も少し飲んだのですが、
恐ろしい程の睡魔と疲れに襲われ、
早々就寝。

翌日、今回のメインであるお墓とお寺参りに。
なかなか来れないので気持だけは丁寧に
現況を報告してきました。
また、遠方にいる姉の分も合わせてしっかりと。

午前中で一連を終え、お昼が近づいたので
実家の近くの「資さんうどん」へ

sukesan04.jpgsukesan03.jpg

やはり北九州といえば「資さんうどん」(!?)
ほんと事あれば、行っていました。なので懐かしさもあります。
そして、なんといっても安くて美味しいうどんとおでん。
特におでんの牛筋は絶品です。

sukesan02.jpgsukesan01.jpg

近くに「資さんうどん」があってほしいといつも思います。

昼食をとった後、あっという間の滞在でしたが、
ありがとう、また来ます!近いうちに。

たくさんのお土産をいただき、
我が家を出発し一路熊本へ。
嫁様の実家に向かいます。

つづく…。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:15 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年09月29日

我が家の家具が!

我が家の家具が
「ヤリヤ家具店」さんのホームページに。
お〜、いいね〜!

詳しくはこちら↓
http://yariya-kaguten.com/article/32514248.html





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:57 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年09月25日

SW 日本横断記録 〜その2〜

首都高速を抜け、東名自動車道に乗ると
早速大渋滞に巻き込まれました。

携帯で渋滞情報を調べてみると
あの横に長い静岡県全域に渋滞マークが…。

まあ、予想していたことなので
驚きは少なかったのですが
気づいたことが一つ。

渋滞の理由は「事故か故障」ということ。
たとえ大渋滞を起こしていたとしても
車の量が多いだけでは止まることはありません。
少しずつ進みます。

停車を含む渋滞の場合はほぼ100%上記の理由です。

やはり、人間の起こすミスから
大きな渋滞になるのだなと勉強になりました。
何度も大きな事故(4、5台がからむ玉突き)を
目撃し、通過するたびに身が引き締まるのです。

渋滞の地点としては、

「首都高速」
「東名自動車道」
「関西圏」

が込みます。

「新名神自動車道」
「山陽自動車道」
「九州自動車道」

はあまり込みませんでした。
込んでることは込んでるのですが、
東名のインパクトに比べてのことなので
きっと麻痺しています。

結局、金曜日の深夜0時に関東圏を出発し、
福岡北九州についたのは
21時間後の夜、21:00でした。

途中、何度もサービスエリアに寄ったのですが、
(眠気のための交代やトイレ休憩のため)
長居はしていません。

21時間(距離は1,100km)も通しで
ドライブしたのは(嫁さんと交代ですが)人生初めて。
体力のある今でないと無理だと痛感しました。

つづく…。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:28 | 気軽にコメントを!(2) | プライベート

2009年09月24日

SW 日本横断記録 〜その1〜

この度のシルバーウィーク、
盆休みに帰省できなかったため
旅行も兼ねて、千葉から熊本まで
車で横断することとなりました。
旅費の節減のため学生ばりの体力勝負です。

仕事を終え、AM0:00に出発予定のため
仮眠をとりました。

嫁様は送別会のため飲み会に参加。
ただし、事情が事情のため一滴もお酒は飲まず。
本当にお疲れ様でした…。

予定時刻より30分程遅れ、
仮眠をとって少しすっきりしつつ、
真夜中に出発。

首都高速に乗り、お台場レインボーブリッジを渡り、
東京の夜景を楽しみながら、六本木方面へ向かいます。

世間は連休前の華の金曜日。
タクシーが首都高にも溢れかえり、
三軒茶屋まで大渋滞。

まだまだ、東名自動車道も遠く、
先の旅に不安を感じる初夜でした。

つづく…。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:45 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年09月13日

群馬、軽井沢ドライブ。

先週の群馬、軽井沢ドライブを映像に。

ちょっと時間があったので
BGM(夏色/ゆず)にあわせて編集して
遊んでみました(照)

こちら↓






  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:01 | 気軽にコメントを!(1) | 家族

2009年09月12日

千葉市。

定例のテニススクールを終え、
千葉市の総合病院へ勉強会を終えた
嫁さんを迎えに行きました。

千葉の中心は結構大きく都会ですが、
少し奥に入ると田舎です。

予想ではヤンキーがかなりいると見ました。
なぜなら運転していると、
マーク2、シーマ、セルシオと
いわゆる不良さんが好む車をよく見るため。

千葉駅周辺をちょっと開拓してみたい。
そして、中心地のゴンドラタイプのモノレールに
一度のって見たいと思いました。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:37 | 気軽にコメントを!(0) | 家族

2009年09月11日

門前仲町、下町寿司。

本社より出張でいらした
開発の方と門前仲町の
お寿司屋さんに行って来ました。

今回は回転しない
カウンターでのお寿司。

握り具合が絶妙で
口の中で解ける寿司を
はじめまして食べました。

様々な話しを聞け、
本社の様子や大人の事情も知る
ことのできた貴重な時間でした。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:09 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2009年09月09日

弁証法。

使える弁証法

「使える弁証法」を読みました。




「使える」ってタイトルがちょっと
聞こえが悪いですが、内容的には
考え方(弁証法、哲学)が参考になりますし、
これからの日本や世界で何が起こるのかを
大局的にイメージできるため
今時の「デキル本」とは明らかに違いました。

行飛ばし(間をとった)の文体のため
あっという間に読み終えてしまうので
もう少し読み応えが欲しいところが残念ですが。

また今度、著者の違う本を読んでみよう。

キーワード
「螺旋的発展」
「否定の否定による発展」
「量から質への転化による発展」
「対立物の相互浸透による発展」
「矛盾の止揚による発展」

ということで星 ★★★★☆(4つ)





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:13 | 気軽にコメントを!(0) | 本です。

2009年09月08日

電子ブック欲し〜!

kindle2
Amazon キンドル

通勤電車の中で本を読むのは至難の業。
電子ブック欲しいです。
コンテンツ含め、まだまだかな〜。

LIBRIE
ソニー リブリエ





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:54 | 気軽にコメントを!(0) | 本です。

必要なのは情報処理力でなく情報編集力。(メモ)

成熟社会では答えが1つでないことが多い。

学校の現場でも、いじめ1つを取ったって
正解が1つなんてことはない。
あらゆるビジネスシーンでも
正解が1つなんてことはない。
成熟社会には情報処理能力ではなく、
情報編集力が重要になってくる。

今日の夕食を作る際、
冷蔵庫のあるものを組み合わせて
カレーを作るのか、チャーハンを作るのか、
そう言う意味での情報編集力。

限られた資源の中、自分の知識や技術、
経験を組み合わせて最適解を見つけていく能力。
一発で答えが出ることなどまずあり得ない。
試行錯誤の中、最適解を見つけて
行かなければならない。

この5年ほどで、みんな一緒の社会から
それぞれ一人ひとりの社会に変化。
それぞれ一人ひとりの時代には
明確な正解はない。
個々人が多様化した時代には、
情報処理能力ではなく、
情報編集力を身につけた人
でなければ対応できない。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:43 | 気軽にコメントを!(0) | 雑感

2009年09月06日

姉から野菜が届く!

トウモロコシ2トウモロコシ1

北軽井沢在住の姉から
現地で取れた、レタス、キャベツ、とうもろこし
いわゆる高原野菜が届きました。

ありがとう!

今、野菜が高いため助かります!

さっそくトウモロコシを茹でて
おいしく頂きました。

トウモロコシ3

むちゃくちゃ旨い!
びっくりしました。
こんな美味しいトウモロコシは
人生初だと思います。

また、よろしくお願いします!

(弟+嫁)






  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 18:58 | 気軽にコメントを!(2) | 家族

2009年09月05日

群馬県薬師温泉へ日帰りドライブ。

群馬県薬師温泉へ日帰りドライブ。

前日のお酒が消化できず二日酔い。

朝方、ウコンの力とキャベジンを飲み
どうにか復活を祈って7:30に出発しました。
当然お酒が抜けていないので嫁様の運転です。

ポイントカードの景品でもらった
日帰り温泉+そば御前をいただくため、
群馬へ向かいました。
(全て無料。ポイントカードは大事ですね…)

コンクリートジャングルをぬって走る首都高に
興奮しつつ、関越道に乗り換え北へ北へと。

昼前に到着したのは
薬師温泉 かやぶきの里
http://www.yakushi-hatago.co.jp/higaeri.html

kayabuki_soto.jpg

日帰りや宿泊温泉施設でもあるのですが
どうやらウエディングがメインの様子。

田舎にあるのですが、細部に至るまで
行き届いていてかなりリッチな気分が味合えました。
タダというところが尚うれしい。

kayabuki_view.jpgkayabuki_morokosi.jpg

つなぎなしの信州そばをいただき、
(本場のそばは美味しい。関東に来て
そばが好きになりました。
美味しいうどん屋があまりないということもありますが)
滝の見える露天風呂で日頃の疲れを解消しました。

kayabuki_soba.jpgkayabuki_taki.jpg

施設内で売っている産地取れ立て野菜を激安で購入し、
入湯税300円のみ支払いその場を発ちました。

次の目的地は軽井沢。
あのお金持ちの別荘で有名な軽井沢。

karuizawa.jpg

軽井沢で目につくのは、
白樺の木木々と別荘と高級車とテニスコート。
やはりリッチなにおいが漂ってました。

道路の路肩は芝生が生え、
手入れされているところさえあります。

リッチな気分と貧富の差を満喫し、帰ることに。
途中、地元では有名らしい釜飯
「峠の釜めし本舗 おぎのや」
http://www.oginoya.co.jp/tougenokamameshi/kamameshi/index.html
で夕食をとって帰りました。

kamameshi.jpg

久々の長時間ドライブ。
(私はあまり運転していないのですが)
なかなか楽しい一日を過ごせました。

「峠の釜めし本舗 おぎのや」おすすめです!





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:47 | 気軽にコメントを!(0) | 家族

2009年09月04日

バギーが来京。3年ぶりの再会です。

bagy090904.jpg

大学時の友達、バギーが東京に
出張でやってきました。

3泊とのことで、その中の1日を割いて
くれていました。

お〜!お久しぶり。
私の結婚式以来の再会で
かなり久しぶりでしたが、
お酒が進むに連れて
おっさん同士のなつかしトークで
盛り上がりました。

同僚の方も一緒でしたが、
ほったらかしのところもあったのではと
少々反省しています。
(ごめんねセトちゃん!また次回も飲もうね!)

関東風おでんのお店で
最後まで居座り、帰り間際は
もう立派な酔っ払いサラリーマン。

千鳥足でなんとか家にたどり着きました。
良かった…、帰りつけて。

何も考えずに、気兼ねなく、
美味しいお酒を飲めることは
最近では滅多にありません。
どこか気を抜けないというか。
しかし、今回はノンブレーキ。
本当、ありがとう!

また10月に出張で来るみたいなので
そのときもまた飯いきましょう。
次回はリーマンの聖地、新橋、有楽町あたりで。

俺らきっと似合うよ(笑)





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:56 | 気軽にコメントを!(1) | プライベート

2009年09月01日

中国経済。

世界同時不況を超え、若干回復した後の
中国のミニバブルの崩壊。
上海総合指数の暴落。

やはり新興国のボラティリティは激しいっ!
一時的なものでしょうけど。
だからこそ次世代の経済エンジンと
期待されるんでしょうね。

いまや世界の株価動向を左右
中国株式市場の“構造的問題”

[ダイヤモンドオンライン]

話は変わりますが、
明日はまた新宿入りだ。
ちょっと遠いな〜…。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:47 | 気軽にコメントを!(0) | 経済について。