2009年07月30日

蝉。

やはり関東圏の蝉は種類が違う!

福岡ではアブラゼミとクマゼミがメインで

「ワシワシ」とすごくうるさく鳴くイメージだが、

東京では「ミンミンゼミ」と「アブラゼミ」が主流。

全然雰囲気が違う。九州で言うと避暑地の山にいるよう。

ソーメンのCMがイメージに浮かぶ。

そう考えるとやはり、西日本と東日本のは環境は違うんだね。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 12:33 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡と東京の違い

2009年07月26日

浦安市運動公園は博多の森競技場。

福岡では大雨らしいが、
関東地区は本日も晴天。
かなり日差しが強い。

今日は休日らしい休日を過ごすため
浦安市運動公園へ向かい、
日陰を探し、読書する。

浦安市運動公園は博多の森競技場のような雰囲気。
たくさんのテニスコートもあれば、
総合体育館、サッカーグラウンド、野球場
そして、広い芝生。

浦安市の公園2浦安市で読書

隣が東京ディズニーリゾートなので
イベントの音がダダ聞こえ。
ミッキーの声も聞こえます。

「ちょっとうるさいな」と思いつつも、
岡本太郎作のモニュメントの前に
屋根付のベンチがあったので、
そこで2時間ほど本を読む。

岡本太郎作1岡本太郎作2

気持ちいね〜。

しかし、公園を見ていると、様々な人がいるもんだ。
それぞれコミュニティーを作って、
サッカーしたり、野球したり。
また、家族でキャッチボールしたり、
私のように一人でスケボーしたり
犬の散歩したり。

よく、「人間観察が楽しい」って人がいるが
なんか、少しわかる気もします。

私も東京で働き出してもうすぐ一年。

仕事に集中してきたが、
(blogでは公開してない)
そろそろこちらでの新しいコミュニティーに
参加しないといけないね。

(3%8830)





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:03 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡と東京の違い

2009年07月25日

東京ビアガーデン。

日本橋三越外観日本橋ビア1

三越の本店、日本橋店の旧館屋上の
ビアガーデンに行ってまいりました。

当日は隅田川の花火大会も行われており
休日は静かになる都心のビジネス街にも
人があふれていた。

日本橋ビア2日本橋ビア3

浴衣の女性もたくさん見られ、
学生は夏休みに入っていると実感できる光景。

日本橋ビア4日本橋ビア5

しかし、日本橋の旧館は渋い。
歴史と文化を感じます。

日本橋三越構日本橋町並み

本家「三越ライオン」にもおめにかかる。

三越のライオンさん

当日は気候にもめぐまれ
初夏の雰囲気を感じつつ
花火を遠目にみながら
おいしいビールをいただきました。

みんな良いリフレッシュになったことは間違いない。

三十路の仲間たち







  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:53 | 気軽にコメントを!(0) | コミュニケーション

2009年07月20日

死ぬときに後悔すること25

本です。
私より2歳ほど年上(32歳位)の緩和医療医が
書いた実体験を基にした本。




やはり何かと私は後悔したり、
反省したりすることが多いので、
そんなときのヒントにとこの本を読む。

若干気になったのは著者の年齢。
書いてある内容は大変すばらしいと思うのだが、
なんか文体といい、年齢からくる
何か説得力や、心にくるものが足りない気が。

しかし、心に響くものもあるし
いろいろ考えさせられることも。

確かに、生きている以上
死ぬし、後悔もするし、
どう生きていくのかが大事なんだなと。。。
なかなか悩ましいところです。

中でも気に入ったフレーズをメモしよう。
「怒っていても、泣いていても、笑っていても
変わらず一生は過ぎるもの。だったら笑っていたほうが
得ではないか。しかし感情に乱されずしなやかに
生きるためには、強靭な精神力も必要。
感情に振り回され、特に否定的感情にとらわれたまま
生涯をすごせば、残るのは後悔ばかり。
冷静な心の先に、笑いを見出すことができれば
後悔は少ないに違いない。」

なんか良いんだけど、筆者の年齢が若いからな〜。
もっと60、70歳の方が書かれていたら
ずしっとくるのにね。そこら辺の後味がもったいない。

ということで星 ★★☆☆☆(2つ)





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:55 | 気軽にコメントを!(4) | 本です。

マネー資本主義最終回。

マネー資本主義タイトル

やはりマネーの暴走のキーワードは
強欲とモーゲージ債だな。

現代のマンハッタン計画で原子爆弾のような。

良い、悪いは別として、
人間が進化するとしたら
またいづれ起こるんだろね…。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 21:02 | 気軽にコメントを!(0) | 雑感

2009年07月19日

船橋Loftから湯楽の里。

船橋駅前大通船橋駅

嫁さんが研修会のため船橋駅まで迎えに。
駅前は栄えているのに、道は狭く
かなり渋滞した。
何とか無事合流し、駅前の駐車場に止め、
Loftにて仕事に必要なものを購入。
その後、そそくさと駅前からは退散。

七月ゆらの里1七月ゆらの里2

先日からスーパー銭湯に行く予定だったので
一路船橋の「湯楽(ゆら)の里」へむかう。
この3連休風邪をひいてしまった。
長風呂は避け、すぐに風呂から上がることに。

軽くその場で食事もできたので、
そばでも食べつつゆっくりと。

リフレッシュでき、体力も回復できた
銭湯でした。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:25 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年07月16日

ヤリヤ家具店 夫婦来京。

ヤリヤ家具店Aヤリヤ家具店B

ヤリヤ夫妻が我が家に。

静岡でのお仕事と諸事の合間をぬっての
久々の再会となりました。

私の地元の焼肉屋で20時まで280円の
マグナムドライを飲みつつ、
お互い30を過ぎての近況報告を。

仕事も地域も違うお互いの環境のなかで
それぞれ違う悩みとこれからの目標を
話しつつ、結構深酒をしてしまいました。。。

朝はしっかりとお酒が残り、二人との朝食がとれずじまい。。。

しかし、時が経つのは早いもので、今回の再会も
1年ぶりくらい。しかし、お互いブログを
やってるということで(すごいよブログは)、
近況報告もすんなりと。

これからも長い付き合いよろしくお願いしますよー。

次回私が福岡に帰るのが9月。
嫁さまと車での旅を兼ねて帰省する途中には
広島に寄らせていただきます!
そのときはよろしく〜。

ではまた、お互いの目標に向かって頑張ろう。
次回はまた、違う話ができるといいね。

楽しい時間を過ごせた平日でした。








  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 16:22 | 気軽にコメントを!(2) | プライベート

2009年07月12日

東京国際ブックフェア。

ブックフェア会場内ブックフェアメイン看板

東京国際ブックフェアへ行ってみた。
会場はまたも東京ビッグサイト。
月一は行ってるな……。






  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 14:32 | 気軽にコメントを!(0) | 本です。

2009年07月11日

東京ディズニ〜ランド。

行ってきました、ディズニーランド。
ディズニーシーは2年前程にいったのですが。
三十路になって初めて。

この夢の国のスタッフの接客は行き届いている。
さすが全国からいろいろな会社が研修にくるだけ
あると思う。

みなさんプロ意識持って働いているしね。
お金をもらって働いている以上、
ベテランだろうが一年生だろうが
5年目だろうがハタから見たらプロはプロ。
言い訳きかないしね。

純粋に楽しいと感じるだけじゃなく
いろいろなことを考えさせてくれる
夢の国でした。

シンデレラ城イッツアスモールウエスタンリバー鉄道2カリブの海賊カリブの海賊2カリブの海賊3シンデレラ城あおりミッキーバンク





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:59 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2009年07月10日

最近読んだ本たち。

本の山。

こうやってみると、丸善好きだね…。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 00:33 | 気軽にコメントを!(1) | 本です。

2009年07月08日

萬田美子さんといえば…。

萬田美子さんと言えば、やはりKBCドォーモ。
カメラマン山岸伸氏のモデルをしてた。

リアルタイムでその放送見てたな〜。

同番組でのリポーター中上真亜子さんも見てた。

東京に越してきて、
最近、フジテレビの番組
キャンパスナイトフジを見ていると、なんと
中山真亜子さんがケンコバを中心になんと司会進行してた。

すごいね〜。九州出身者は芸能素質があるんだね。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 13:32 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡たい

2009年07月03日

関東風おでん。

東京に来てはじめて関東風おでんを食べた。

関東風おでん1

ビッグサイトでの一日が終わり、
大阪から来ていた方と
関東風おでんを食べに江東区茅場町へむかう。

おでん専門店なのだが数店舗あり
なかなか広い店内だった。

感想、「しょうゆ辛くて、後味甘い」。
しかし、しっかりつかっていて、
本当に美味しい。
ビールがすすむ。

関東風おでん2

結構食べて3杯ビールを飲んで、
ひとり3300円。これは満足。

なかなか交流のない大阪の方と
お酒の場で話すことができ、
なにはともあれ
いろいろと勉強になった一日でした。

このおでん屋、また来ます。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 21:53 | 気軽にコメントを!(0) | つ〜か、東京

またまたビッグサイト。

インタービッグサイト

仕事の都合で、一日中ビッグサイトに。
いろいろな経験となりました。
良いこと悪いこと忘れずにしないと。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 18:34 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事