2009年05月30日

メモ

1.先が読めない状況の中で、組織の中にはびこりがちな不安感を払拭できる「明るさ」

2.一方で、短期、中期、長期といった複数の時間軸を見渡しながら、冷静に状況を判断し、「深く読むべきこと」と「読んでも仕方のないこと」を切り分けられる「ウィズダム(wisdom=知恵)」

3.自らとタイプの違う異質の人材を活用し、さらに自分の目的達成だけではなく関係する人の自己実現を支援することで、より強いモチベーションを持ったチームを作り上げ、動かしていける「懐の深さ」








  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 13:44 | 気軽にコメントを!(0) | ちょっとまじめに

2009年05月29日

関西うどん。

関西うどん

昼食。やはり西日本のうどんはうまいな。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 12:24 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2009年05月24日

北九州でプチ同窓会。

夜、北九州でプチ同窓会があった。

今回出張する数日前、
実家の店に小、中の友達から電話が。

親が対応し、知らせを受ける。

なんてグッドタイミング!
素晴らしい。さすが仲良かっただけある。

私の出張に合わせて、
急遽8人集まってくれた。
中に餃子屋を開いたやつがいて、
そこで餃子をつまみながら乾杯!

中には中学校卒業以来
15年ぶりに会う人もいて
かなり感動。

その餃子屋には
パラパラとなつかしの人が訪れるらしく
中学校の卒業アルバムが
しっかり準備されていた。

そのアルバムも見たのは10年以上ぶりだろう。

みんなで写真をみながら
当時のあだ名で呼び合う。
私もあだ名があり
あまりの懐かしさに目頭があつくなった。

一人ひとり写真を指差しながら
『こいつは当時イケてたグループ』
『こいつはイケてないグループ所属!』
とかいいながら
めちゃめちゃ盛り上がる。

当然わたしは
『イケてないグループ所属』です(笑)。

仕事を終えやってくるやつもいた。

スナックを経営してて
地元ではかなり綺麗な女性を抱えてる経営者になってたひとも、
当時のあだ名で呼ぶ。

結局、解散したのは朝方4時。

しかしホントに素晴らしい夜でした。

年末本格的な





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 10:42 | 気軽にコメントを!(4) | コミュニケーション

2009年05月17日

資生堂サントリーの商品デザイン展。

東京芸術大学0.jpg
いつかきてみたいと思ってたが現実になるとは。
入学ではないけど(笑)。

東京芸術大学1.jpg
日本一の芸術大学。さすがの趣。写真は陳列館。

資生堂サントリー展.jpg
資生堂サントリーの商品デザイン展。仕事の関係。

不忍池1.jpg不忍池2.jpg
不忍池3.jpg不忍池4.jpg
上野の不忍池。中学生のときに読んでいた「こち亀」。
そのとき若かりし両さんが遊んでいた舞台として
紹介されていたところ。漫画を読んでいた頃を思い出す。

上野動物園.jpg
上野動物園

上野公園1.jpg上野公園2.jpg
上野公園西郷2.jpg上野公園西郷.jpg
上野恩賜公園は尋常なく広い。この都会のど真ん中に。
帰りの通り道。上野の西郷隆盛像。
さすが観光スポット。外国人がわんさか。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:41 | 気軽にコメントを!(2) | つ〜か、東京

2009年05月16日

一日休養。一日教養。

松下幸之助の言葉。

一日休養。一日教養。

最近忙しい時間を送っているが、
週2日の休みは何とか取れている。

時間を有効に使いたい。

明日嫁は専門家達が集まった勉強会。

私は東京芸術大学へ展示会へ。

お互い別行動だが、
スキルアップという自己投資という点で、
やってることは共通だし
共有もしている。

…つもり!?





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 21:28 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡と東京の違い

2009年05月08日

ダブルの虹。

ダブル虹

嫁さんから「ダブルの虹を見た」と
写メールがきた。
こりゃ縁起がいいね!…?

最近、東京では雨が多い。

ちなみに4年程前に
昼間に「火球(かきゅう)」を
見たことがある、福岡で。

めちゃめちゃ大きい彗星(火の玉)なので、
映画のように「地球が衝突で滅びる!」と
本気でその瞬間考えた…。








  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:16 | 気軽にコメントを!(2) | つ〜か、東京

2009年05月06日

三十路、市のトレーニングルームへ行く。

三十路、市のトレーニングルームへ行く。

本日GWの締めくくりに
嫁さまと市の市のトレーニングルームへ
1時間ばかり行ってきた。

以前住んでいた町のトレーニングルームより
施設的にはかなり劣ってた。

しかし、1時間一人、70円この激安で
エアロバイク、筋トレ各種、ルームランナーが
できるのならば仕方ない。妥協。

ただ、初めてなので部屋に入った瞬間、
常連のマッチョマンたちに、
必要以上にじろじろ見られた。

マッチョ特有の反射なんだろう。
結構つらい。

後で嫁さんと話していたところ
やはり同じ意見だった。

70円。……、妥協。









  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:48 | 気軽にコメントを!(2) | 福岡と東京の違い

2009年05月04日

銚子を食す。

ウニイクラミックス丼ちらかし丼

待ち時間1時間30。
ついに食事にありつけた。

ウニとイクラのミックス丼と
様々な魚介類が入ったちらかし丼を注文。

ちょっと値がはるが、
こんだけ待ったので
少し贅沢に。

激ウマ!
盛り付けもセコくないし、
なんといっても新鮮。

銚子港前の常陸(ひたち)、オススメ。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 18:37 | 気軽にコメントを!(0) | 家族

常陸で食べることに。

常陸1

ちなみにここで食べます。待ち時間30分経過。

まだまだ並列ぶな。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 16:05 | 気軽にコメントを!(0) | 家族

本日のメイン、銚子港。

銚子港2銚子港1

今日のメイン、銚子、海の幸を食べるため、銚子港に到着。

港の前はすぐに魚屋と食事処が
立ち並ぶ。

ただGW名物の行列がそこかしこ。

待ちは1時間以上は当たり前。

最近行列にもなれてきた。

並ぶ=関東。

ただ今待機中。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 16:00 | 気軽にコメントを!(0) | 家族

屏風ケ浦に寄る。

犬吠埼

九十九里浜から一変。

断崖絶壁の屏風ケ浦。

ドラマや映画、CMなどのロケ地として有名

かなり強く、
奥には風車が50機ぐらい。
凄い数並び立つ。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 14:53 | 気軽にコメントを!(0) | 家族

九十九里浜だね。

九十九里浜

九十九里浜は予想以上に広かった。

左右の先が見えない程
砂浜が続いてる。
雄大な砂浜。
サンセットは凄いだろうね。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 13:47 | 気軽にコメントを!(0) | 家族

焼きはまぐり!

焼きはまぐり

醤油をたらして食べる。
シンプルでめちゃめちゃうまい。
味は濃いのでビールがすすむ。

焼きはまぐりはじめまして食べました。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 12:17 | 気軽にコメントを!(0) | 家族

GW企画1 九十九里で焼きはまぐりを食べよう!

海のグルメ館外観

前日に調べ、焼きはまぐりやアワビなどの
海鮮ものを食べに九十九里に。

場所は

浜茶屋 向島
海のグルメ館

来てみてびっくり
長蛇の列。

せっかくなんで列んでます。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 11:05 | 気軽にコメントを!(0) | 家族

2009年05月02日

御徒町→アキバナイツ。

GW初日。
実は出社日。

勤務後、久しぶりに
K田さん、K君と食事に行く。
場所は御徒町。

よくある居酒屋だったが、
なかなか美味しく、
お酒がすすむ。

夜の上野周辺は
一歩道を入ると、
人の気配がなくなる。
静か。日中はビジネスマンが
多いのだが、土日は特に。

マグロのカマ焼きに満足し
ほろ酔いながら、
店を出た。

歩いて次の場所を探していたところ
隣町が秋葉原なので
交差点を超えると一気に街の雰囲気が変わった。

ただ、夜にぎやかな場所ではないので
各ビルからは蛍の光が流れて
街は弊店モード。

それでも折角きたので、
アキバがメッカ「メ●●カフェ」へ。

いや〜初めて。
これは話のネタになるね。
本場だし!

3人でシャンパンをボトルで入れて(3000円程度)
テレまくるお褒めの言葉をいただいて
みんなで爆笑。他のお客さんも一緒に盛り上がる
メ●●いわく「ドリームランド」でした。

シャンパンを入れると
一人のメ●●さんと
写真が一枚一緒に取れる得点があり、
4人で記念撮影。

meidonomiyage.jpg

みんな最高の笑顔。
嫁さんに写真を見せたところ
ちょっと呆れ顔。
でしょうね。。。。

濃いアキバナイツでした。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:51 | 気軽にコメントを!(0) | コミュニケーション

2009年05月01日

新型インフルエンザ。

テレビでこれだけ報道されてるのに、
地下鉄でマスクしてるのは1%くらい。

みなさん他人事?

昨日、会社から
フェーズ5になり、緊急通知書が届いた。

それには、熱がある人は会社に入れない、など
何項目か注意事項が。

嫁さんは医療系で勤めてるので
保健所ともつながりがあるらしく
話を聞く限りじゃマスクは欠かせないらしい。

しかし、世間はいつもと何も変わらない。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 07:35 | 気軽にコメントを!(0) | つ〜か、東京