2009年02月22日

横浜中華の旅。

朝早くから起き、
横浜へ中華料理を食べに行ってきた。

横浜中華街

中華街ではたくさんもの観光客がいて
様々な人種があふれていた。
また、同じ日本人でも、
多くの方言が聞こえた。

長崎の中華街に行ったことがあるのだが、
やはり、人口が多いこともあるので、
たくさんの中華料理屋が並んでいる。

肉まんを食べながら道を歩く。
道では天津甘栗が配られていて、
自分のところで買ってもらおうと
客寄せしています。

インフォメーションで
食事をするめぼしをつけて、
ランチコースを食べた。

マーボ豆腐もあったのだが、
味はやはり少し違い、
香草パクチーの香りと味が効いている。
当然辛味も。

食事後、山下公園に向かい、
ランドマークタワーを眺めながら散歩。

横浜ランドマークタワー

横浜はやはりおしゃれでした。

美味しい食事をして、
海を感じながら、夜ならば
夜景も楽しめる。
デートコースとしては
最適だね。

充実の一日を過ごせた。

今日の写真「横浜1day」





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 21:18 | 気軽にコメントを!(2) | プライベート

2009年02月21日

性懲りもなく、東野圭吾。

また東野圭吾を読みました。
「変身」。2005年に映画にもなってたみたい。

玉木宏/蒼井優
http://www.henshin.cc/

とある事件が起こり、脳移植を行う。
おとなしい人間がだんだんドナーの脳の
影響で「変身」していく。
最後は悲しい結末が…。

というストーリー。

東野圭吾好きだな。
なんでだろ。

最初に出てきたキーワードが
最後に結びつく感じ、
なにか計算されて作られた文脈が
いいのか?

とにかく、好きです。







  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 17:31 | 気軽にコメントを!(2) | 日記

2009年02月16日

新橋、有楽町の居酒屋。ダナヲさんと呑む。

前職の同僚であったダナヲ(日々是好日)さんが東京へ遊びに。

連絡をくれたことに感謝しつつ、
以前から私も行きたかった
サラリーマンの聖地「新橋、有楽町」へ呑みに行った。

土地の様子を福岡風に一言で言うと、
「超中洲」という雰囲気。
ピンク系はあまり分からなかったが。

まず、一軒目は作り置きの大皿から
好きな料理を選ぶスタイルの居酒屋「黒船屋新橋店」。
新橋駅の近くで、月曜日なのに満席。
予約をして良かった。

新橋1

人気もなっとくで、結構美味しい。
しかも安い!二人で結構飲み食いして
計8000円以内。大満足です。
また行きたいと思える居酒屋。

お腹が満たされた後は、
徒歩で有楽町方面へ向かい、
JRガード下の屋台(みたいなところ)で
はしご酒。

新橋ガード下1新橋ガード下3

やはり、焼酎はなく日本酒でした。
外は寒く、上着を着たまま、
焼き鳥盛り合わせで二回目の乾杯。

新橋ガード下2

福岡でのなつかしい話(時がたつのは早いな)を
しながら、当時についていろいろ思い出しつつ、
週頭から楽しい時間を過ごせた。

以前私の後輩デザイナーである男性と同じように、
彼女も、活動的で物事に精力的。
年下ながら見習うことがたくさんありました。
(ここらへんの年齢になると2〜3歳の差は中々なくなるが)

仕事という接点がなくなったとしても、
今回のように食事が出来ることは、
ありがたいことだね。

ダナヲさんまた、東京にきたら連絡を!
次回も楽しみにしてます。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:53 | 気軽にコメントを!(0) | コミュニケーション

2009年02月15日

ディズニーリゾート横のイクスピアリへ行ってきた。

家から車で15分のところに
東京ディスにーリゾートがある。

その一角のショッピングモール、
イクスピアリに行ってきた。

イクスピアリ3イクスピアリ4

ホームページ
http://www.ikspiari.com/

さすが、ディズニー関連ということで、
その中の雰囲気づくりも徹底されてる。

普通のショッピングモールと違って、
ファンタジーな世界。

イクスピアリ1イクスピアリ2

敷地内にはアンバサダーホテルや、
シルク・ドゥ・ソレイユの
建物もある。

イクスピアリ5シルクドゥソレイユ

入場は普通のモールと同じなので
当然無料だが、ちょっとした
ディズニーの雰囲気を味わうには
もってこい。

接客や雰囲気作り、心遣い、心構えなど
何かと仕事について勉強になるスポットです。

また、遊びも兼ねて行ってみたいと思う。
三十路のおっさんです。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 18:26 | 気軽にコメントを!(0) | つ〜か、東京

2009年02月14日

もう、春のうらら?江戸川散歩。

今日、関東地方はものすごく天気が良い。
また、気温も20℃まで上昇とのこと。

江戸川2江戸川1

ということで、江戸川に散歩に行くことに。
途中、サンドイッチ、コーヒーを買って。

以前、福岡糟屋郡に住んでいたころも、
近くの駕与丁公園へ良く行ったもんだ。

それと同じ雰囲気の場所が近くにあるのが嬉しい。

江戸川3江戸川4

土手に座って食事し、しばらく上流に歩く。
昨晩の嵐のような風の影響もあり、
風はまだ強く吹いていた。

おもわず、「3年B組、金ぱち…!」っと
叫びたくなる。

しかし、それは荒川。
ま、似たようなもんだけど。

公園や川の土手沿いで見る風景は、
福岡も東京も変わらないね。






  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:28 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡と東京の違い

2009年02月11日

建国記念日。

今日は建国記念日で休日。

予約して髪を切りに行ってきた。

三十路を向かえ人生初のパーマをかけてみた。

ナチュラルパーマ。

ぱっと見分からないかもしれない。

あまり、かかってないような。

けどまあ、満足。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:35 | 気軽にコメントを!(3) | 日記

2009年02月07日

葛飾柴又寅の町。

柴又観光記!?

本日は嫁んも朝から用事のため外出。

最近体を動かしていないし、
天気も良かったので、自転車で久々
出かけることにした。

特に行き先は決めてなかったので、
とりあえず、江戸川の土手沿いを
上流にむかって進む。

土手では、少年野球、少年サッカー。
ちょっと離れて、庶民のショートゴルフ。

休日の空気が流れていた。

都心の土曜日は静まり返る。

まったくといってビジネス街はストップ。

その分ちょっと離れたここら辺は
人がいます。込んではないけど。


Image1841.jpgImage1851.jpg
山本亭と寅さん記念館
山本亭は飯塚の炭鉱王「伊藤伝右衛門」の旧宅に似てた。

Image1881.jpgImage1911.jpg
帝釈天

Image1921.jpgImage1941.jpg
帝釈天前のメインストリートと
「とらや」で並んで草団子を買う。

Image1951.jpgImage1961.jpg
柴又駅と寅さん像

Image1971.jpgImage1981.jpg


Image2001.jpgImage2021.jpg
草団子と矢切の渡し1

Image2011.jpg
矢切の渡し2

そのまま進むと「柴又」の表記が。

そうなればやはり「寅さん」でしょう。
まったく映画は見たことがないのだが、
とりあえず行ってみた。

はとバスもとまっていて、観光客がたくさん。
雰囲気は太宰府天満宮のような感じ。

大きさは大宰府が大きい。

草団子(一本150円)を食べながら
メインストリートを通り、帝釈天を柴又駅方面へ。

柴又駅の前には寅さん像があり、
ちょっと生活してみたいなとも思う、
下町の良い雰囲気漂う町でした。

一通り観光し、江戸川の「矢切の渡し」を
見ながら、サンドイッチを土手で食べ、
向かい風の中帰路についた。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 18:01 | 気軽にコメントを!(2) | つ〜か、東京

2009年02月05日

オバマ大統領、苦戦。

「納税漏れ問題で改革イメージに揺らぎがみえる」
(日本経済新聞)とのこと。

今まで期待ムードで株価は上昇か!?って
騒いでいたようだが、これでムード後退。

アメリカの悪材料は日本の悪材料。
株価は実態経済の半年から一年後を表すという。

ということは、今、株価が上がっていないので、
半年後から一年後も景気は回復していないということいなる。

確かに昨日の六本木も人が少なかったな。
たまに中国語がちらほら聞こえたが…。
ってことは今、福岡はどうなんだ!?
地元だから気になるところ。

けど、株価なんて期待や失望などの感情が
左右することがほとんどでしょ。

人間がすることだから。

ってことは「100年に一度の不況」なんて言葉を流行らせず、
楽観的な言葉を流行らせたいもんだ。

「病は気から」。

だね。







  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:22 | 気軽にコメントを!(0) | 雑感

2009年02月04日

街と本。

テレ朝広場2テレ朝広場1

本日、日本橋にて打合せ。
その後、六本木へ。

麻布十番からヒルズに向かう途中にある
スターバックスで休憩中、
あのブルガリア人力士、琴欧州関が目の前を通過。

これで「プリティ長島」に続いて2人目の有名人。

藤色の奇麗な浴衣?着物?を着て、
のしのしと、ハニカミながら(多分周りの人の目があったため)
一人でテレ朝方面へ向かってた。

テレビの収録?

一人で?

歩いて?

まあ、いいや。

ところで、そのスタバは本屋とフロアがつながっていたので、
本を購入してすぐ、カフェに行けた。便利だね。

いつも、本を買う場合、日本橋の丸善に行く。
やはり日本橋は兜町も近く、ビジネス街の様相なので
固い。ビジネス本が主流。

それに比べ、六本木はアート色が強かった。
国内外のマス広告の雑誌やアート本。

本屋に並ぶ、本の種類で
街それぞれの特長が出てるのが面白い。

知らない街に行った時、
まずは本屋に立ち寄ってみよう。







  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:29 | 気軽にコメントを!(0) | 福岡と東京の違い

2009年02月03日

2009年 恵方巻き!

Image1691.jpgImage1711.jpg

《「恵方巻、恵方巻き」(えほうまき)は
節分に食べると縁起が良いとされる巻き寿司、
またはそれを食べる風習である。
「恵方寿司」とも呼ばれる。
節分の夜にその年の恵方に向かっ
て目を閉じて一言も喋らず、
願い事を思い浮かべながら
太巻きをまるかじりするのが
習わしとされている》

Wikipediaより。

やってみました。

完全オリジナルの太巻きを夫婦で食べました。
縁起を担いで(笑)





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:04 | 気軽にコメントを!(0) | 家族

「100年に一度の不況」もバズワード!?

2/6日中東の「水」に関するシンポジウムが都内で開催される。

土曜日なので行こうかと手続中、
平日であることに気付き残念ながら参加できず。

21世紀はエネルギーと水の時代。
穀物が投機にさらされるように、水も然り。

発展途上国の急速な成長にともなう人口増加。
食料問題。水問題。エネルギー問題。

世界情勢がどんな風に動いているのか、
特にオイルマネーから次の投資へと
スタンスを変更している中東・ロシアに
興味があったので、参加してみたかった。

日本やアジア各国も思惑があり
虎視眈々と狙っているようだね。

個人がどうできるわけではないのだが、
年齢を重ねるたびに経済について興味が湧いてくる。

ここ数年、特に世界経済が面白くてたまらない。

danaokoブログにも書いてあった、
NHKの番組「沸騰都市」おもしろいです。

第8回はTOKYOバージョンアップ(仮)。
今年は特に楽しみ。







  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 07:30 | 気軽にコメントを!(0) | 雑感

2009年02月01日

またしてもIKEA。

IKEAますよ1IKEAますよ2

好きだね、IKEA。

なぜこんなにIKEAに行くのかというと、
関東に引っ越してきて私はもうすぐ半年をむかえるわけだが、
まだ部屋の片付けが終わってなかったため。

今、必死に嫁さんが先導して進めてます。

IKEAの中には「IKEAカフェ」がある。
またそれとは別にホットドックと
コーヒーセットが180円で販売されている。

以前も書いたか!?(忘れたのでもう一度記述)

広いショールームを抜けてレジを済ませたら
ここで休憩を含めてコーヒータイムということ。

これがなかなか良い。

以前はマックに行くところ。

トッピングはマスタードと
ケチャップとピクルス(乗せ放題)に加えて、
今日はポテトチップスを粉々に砕いたものを振りかけるスタイル。

ジャンクですね〜。

日本では考えない食べ方だね。
なかなかいけました。

しかしこれは確実に太るね!





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:26 | 気軽にコメントを!(0) | 家族