2008年09月28日

歴史を感じる日本橋高島屋。

080928b.jpg080928a.jpg土曜日、昼の話。日本橋の高島屋。日本橋一帯は歴史を感じる。三越、野村證券、日本橋、三菱東京USJ銀行、高島屋。みんな建物がレトロ。建設された当時の印象を残すデザイン。街時代が博物館のような雰囲気を漂わせる。以前にも日本橋のことについて書いたのだが、なぜかというと、ここ日本橋には丸善がある。会社に近い大型書店が丸善なので日本橋にはよく足を運ぶ。写真は丸善から。高島屋の正面にあるので窓から見える風景に思わず感動した。しかし、いまだに日本橋高島屋の中には入ったことがない。ちょっとセレブ風な奥様方(結構年齢層は高い)が多いので、私の入る場所ではない気がするうえ、ほしいものはそこにはなさそうな気がするので。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:13 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2008年09月24日

通勤電車は読書に限る。

080924PH.jpg福岡にいるときから本は読んでいたのだが、偏っていた。ビジネス本一辺倒。しかしそれも最近は読書の秋ということもあり、小説、マンガ、(やはり)ビジネス本など、多くのジャンルを読み始めた。以前読んだ本を読み直したりもしている。読書の時間を割くというか、朝夕の通勤時間を有効に使うのはやはり読書はもってこいです。しかもたくさんの方が電車の中で本を読んでいるため、もはやあたりまえの光景に東京ではなっている。関東圏での移動は99%電車ですから私も本は手放せない。日本の中で一番本を読む時間を割いているのは東京人ではなかろうか。先日図書館に行ったのだが満員だし、古本屋、ブックオフなども絶えず人がいる。新刊の本屋も多いし、まさにブック天国。古本屋は良いですね。最近のブックオフなどはすぐに、新刊が古本として出回るし、やすい文庫本は100円だ。経済的にも助かるのでありがたい。私にとって、この本を読みながらの通勤は、仕事とプライベートを分かつ、ちょうど良い時間になっているのは間違いない。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:08 | 気軽にコメントを!(2) | お仕事

2008年09月23日

汐留シオサイトここはすごいエリアだね。

shiseido02.jpgshiseido01.jpgnittere02.jpgnittere01.jpgdentsu_M03.jpgdentsu_M02.jpgdentsu_M01.jpgdentsu04.jpgdentsu03.jpgdentsu02.jpgdentsu01.jpgshiodomearea.jpg

 本日23日の休みは以前から行ってみたかった、電通が作った「アド・ミュージアム東京」に行ってみた。都営大江戸線汐留シオサイト駅でおり、地上へあがるとそこは超高層ビル群。上をみると首が痛くなる。ほぼ真上。電通本社ビルと日テレの新社屋。資生堂の新社屋と日本の名立たるトップ企業が超高層ビルを建てている。はっきりいって今ここに一番お金が流れてきているんだろうなと肌身に感じる。これは福岡に住んでいてはきっと知りえないことだったと思う。はっきりいって群を抜いている。どおりで地方にお金と仕事が回ってこないはずだ。ここで抑えられてるな、きっと。
 そのミュージアムに入ろうとしたただが、間違って電通本社ビルの屋上展望階直通のエレベーターに乗ってしまった。47階。いままで聞いたことのないビルの階です。そこまで10秒程で上ってしまう。不意に乗ってしまったので、心の準備もなく、勢いよく上がっていくエレベーターのスピードと急激に人が小さくなる感覚にちょっとびっびってしまいました。鳥肌が立つというか。。。結局何だかんだいってそこで写真を撮ったりしました。休日のため働いているような人はみかかめせんでした。観光客がちらほらと。東京は休みはしっかり休んでいるので、休日はビジネス街は結構静か。その後ミュージアムに行き、無料であるのに結構楽しんだ。電通、さすが日本一。今までのCMや世界のCMをうまく見せてうまく自社のPRをしていたように見えました。ところで電通鬼十則で有名な吉田秀雄って福岡出身の人なんですね。ほんとなんかとんでもない会社なんだな(いろいろな意味で)って感じました。
その後てれてれと汐留を散歩。日テレの社屋、資生堂の社屋(最近資生堂のCMでオダギリジョーがメインで出てるね)を見て田舎者丸出しの観光客でした。この街はまだ発展中だそうで、これからもっと変わっていくようです。こんなに高いビル建ててどうするんだろ、絶対必要以上だねって感じます。でも見ておく価値は十分ある。都会を味わうには。
 その後家の近くの図書館によって、夕食をスーパーで買って帰った。住処はまったく高層ビルはないのでそのギャップが激しい一日でした。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 23:37 | 気軽にコメントを!(0) | 日記

2008年09月22日

日曜日に実は地震が。

夜更かしした翌日の21日、日曜日の朝7時15分頃、千葉震源地で震度3の地震があったらしい。全く気付かなかった。結構揺れたみたいだが。まずいな…。やはり月1くらいで地震がある模様。今朝会社で話しを聞いて初めて知りました。気をつけていこう。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 12:42 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事

2008年09月20日

取り急ぎ台風一過。

080920a.jpg夜のうちに台風が通過するとのこと。そういうことで朝起きたらすでに台風一過。何も気づかず台風は通り過ぎ、何もないかのように休日の静かな一日が始まってました。。。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 10:51 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2008年09月19日

上野アメ横御徒町。華金の散歩。

080919Image062.jpg今日は華の金曜日。以前の会社ではそんなこと決していえません。ってことでどこかに行ってみようと考え、結果上野のアメ横へ。地下鉄東西線にのり茅場町で日比谷線に乗り継ぎ御徒町で下車。やはり人がたくさん。どこいっても多い。金曜日でもあるし。上野の町は下町情緒というイメージがあったのですが、第一印象は歓楽街ですね。御徒町というのはホンと靴屋が多いどこに行っても靴屋。よく知らないのだが、名前の由来もここからきてるんだろうか!?そのままアメ横を通り、お約束の位置で撮影。台風の影響で雨が降り始めたので、そろそろどこかで食事して帰ろう。ってことで、いろいろ探してたところ、つけ面屋を発見!この内容は明日へ続く!





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:07 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2008年09月15日

六本木ヒルズへ行ってみた。

080915Image058.jpgImage057.jpgこの三連休、福岡から奥さんがきてました。片付けもありまして、また、どこかへ遊びに行こうと計画していたのだが、奥さんは熱を出して体調不良に。結局安静にし、ゆっくり部屋の片づけをすることに。あ、本日からネット環境が復活しました。ケータイであっぷするのも大変だったので助かる。。。で、最終日は体調も少し復活したらしいでだけど、午前中には羽田から福岡へ帰ることになっていたので、どこも行くことができず。。無事羽田から見送って、私一人で、時間もあったことなので、六本木に美術館めぐりに行ってみようと目論んだ。しかし興味のある展示会はなかったので、結局イベントカタログをもって退散。思うのだが、東京は良く歩く。前は車生活が中心だったので感じなかったが、交通網がしっかりしている都市は、非常に便利なのだが、よく歩く。車から流れる景色もいいものだが、最近記憶力の低下した頭には、じっくり歩いてみると、景色も記憶に残りやすいとつくづく感じた今日この頃です。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 22:58 | 気軽にコメントを!(0) | プライベート

2008年09月06日

再び台場へ来てみた。

台場台場転職して初の土曜日、再び台場に来てみた。今ライブで携帯からblogをアップしている。故再びか。6年近く前、先月辞職した会社へ内定が決まり、少し時間がとれたので東京台場に観光に来た。その時は2月程で寒かったことを記憶している。私は何故ここにくるんだろ。田舎者丸出しです。しかしここはフジテレビ、レインボーブリッジ、東京タワー…と東京を一望できる。昔と違うのはアジア系の観光客が多い。中国、韓国、インド、日本。ここは人種のルツボか。ここで私の東京生活も始まったのだ!





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 17:30 | 気軽にコメントを!(2) | プライベート

2008年09月04日

歴史を感じる日本橋

Image065.jpg写真が縦になっております。どうも携帯からの更新は扱いづらい…。たいした内容ではないのだか仕事で日本橋に行くことになった。用件を終え、ついでなので少し観光してきました。写真はまさに日本橋。まわりには三越日本橋、高島屋日本橋、野村證券日本橋などがあり、すべてが歴史を感じるさせる建物だった。ここは東京なのだと感じさせられる一瞬でした。





  ↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

posted by 三十路+α at 19:47 | 気軽にコメントを!(0) | お仕事